自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

アメリカの高校って卒業式の数日前に表彰パーティがあるのねぇ。


香穂の学校で高校4年生のパーティ形式の表彰式がありました。これは、前もって校長先生直筆のサインが入った手紙が送られてきます。

高校4年生の30%弱くらいが招待されます。香穂にもこの手紙が舞い込みました。

成績のみならず、運動、音楽や勉強等々いろんな部門で活躍した子どもたちが招待されます。

香穂と

「たぶん、ご飯が無料で食べれるので、それを食べるだけだと思う。私、そんなに成績はよくないしさー」

と言ってました。

「じゃ、みんなに拍手する係だね」

って笑ってましたが、一応、私も香穂も軽く正装してゆきました。



学校に到着すると香穂の担当のカウンセラー*1が、待ってくれていて、私たちが到着するなり走って来て、

「おめでとう」

と今日の式次第を渡されました。

みるとなんと、4つも表彰されています。


実は、私と香穂は、表彰されることはないだろうと思っていたので、自宅でのんびりしてました。

香穂は、のんびりしている私をみて、

「遅刻するよ」

とは言っていたのですが、舞台に上がることもないんだし、いいじゃん。と思って、しっかり家でくつろいで、やはり「遅刻」して会場に到着したのです。カウンセラーは2番目に表彰される香穂をハラハラしながらまっていたそうで、到着するなりあわてて舞台袖に走っていった香穂。無事に間に合って壇上で表彰状を手にしました。

f:id:kuboyumi:20090602093953j:image

ひとつめ。

頂いた賞は、他に下記3つ。

f:id:kuboyumi:20090602094024j:image

f:id:kuboyumi:20090602094054j:image

f:id:kuboyumi:20090602094128j:image


舞台にあがったり降りたりで、全ての賞を頂いたときは、香穂はへろへろに・・。

f:id:kuboyumi:20090528195419j:image

香穂は、目立つことが嫌い。プレゼン苦手。人を押しのけて主張することができない。

というアメリカには、向かない子供なので、こういう華やかな場所にでるのは、前回以来二度目です。

地道。コツコツ。

というタイプの香穂ですので、本当に驚きました。



香穂も

「あぁ、びっくりした。表彰状もらうとは思わなかった」

とご本人が一番驚いた様子でした。

ここにきて、コツコツと香穂がやっていたことが実っていた感じです。


さて、次は、6月4日に今度は音楽のクラスでの表彰式です。

どうなることやら・・。

*1:学校にはカウンセラーが3名いて、名字のアルファベット順でカウンセラーの担当が決まる。全校生徒1200名以上いますので、一人で400名担当します。なので学校カウンセラーの欠点は、細かい話ができないことです。進路相談もなかなかできません。