自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

天体望遠鏡

夜に天体望遠鏡を見る予定でしたが、ここから、50km以上はなれたState parkで山火事があり、煙と熱で、雲がでて、星空が見えません。渡は、天体望遠鏡をもってきてくれた方に

"Telescope”(望遠鏡)

と何十回も言いつづけ、

「ゆみさん、どうしましょう・・」

といわれました。私が

「絵を書いて、説明してもらえれば、二度と言わないけど。。」というと早速書いてくださいました。もう50%ほど書いた時点で渡は、雲で見えないことを理解。さっと、別の部屋に行ってしまって、二度と、Telescopeと言わなくなりました。書いてくださった方は、

「えっ!まだ半分しか終わってないよ・・。けど、おもしろいから、全部書いて、いたずらも書いちゃお!」

といって、下記の絵を書いてくださいました。

f:id:kuboyumi:20070906095025j:image

このように、自閉のコは、絵で書くと、とても理解しやすいです。本当?と思うかた、どうぞ、絵カードを根気よく使ってみてください。

http://kuboyumi.com/

ドコモの携帯でしか現在は、使えませんが、今後リクエストがありしだい、他の機種も増やしてゆきます。

最初はホメ言葉から、つかってくださいね。

多動の子供が3秒でもイスにすわれたら、よくできました!です。