自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

血と尿を採られる渡

先日、健康診断でした。

健康診断自体はうまくいったのですが、最近お手洗いが近い渡ですので、先生にお話すると、じゃ、尿検査しましょう、となりました。

えっーー。それ、無理かも。数学の計算できても、尿検査は急にいわれたら無理。と思う母。あっ、けど今日は、香穂が一緒に来ているのでした!香穂に

悪いんだけど、渡が尿検査なんだ。

というと、すぐにささっーと絵を書いてくれた。その絵がこれ。

f:id:kuboyumi:20130805142636j:image

すごー。

渡も書き始めから、書き終わりまで、じっーーと、絵を見ています。もしかしたら、できるかも..。

さて、トイレに向かいます。

先生のトイレは身障者用で男女兼用なので、広めです。渡に「母親が必要か?」と聞いてみました。

すると

お母さんはいるけど、後ろで見てろ。

とのことを単語のみで伝えられる。なんだか、緊張はしているみたいだ。どうもなにかあったら心配だから、後ろに控えておけということのよう。

なんだか、態度がでかい渡。大名に

「頭が高い!控え居ろう!!」

と言われる感じの私。けど、無事に検尿もおえ、自分で名前を書いて提出です。

さて、先生から次のリクエストは、

「血液検査をする様に」

とのこと。アメリカの場合は、病院でうけるのではなく、ラボと言われるところに行き、そこで血液検査を受けます。朝ご飯は食べないので、健康診断をした翌日に朝早くから血液検査に行きました。

朝からご飯を食べずに検査に挑む渡。実はお姉ちゃんも注射が苦手で、前の日から

渡、明日は血液検査だからね。

と言っています。私もするから、と。渡、大緊張。渡だって注射は苦手。神経質に何度も

Shot? Shot??(注射)

と言ってくるので、

あのね、ラボのお姉ちゃんが渡に会いたいって。

と言ってみた。お姉ちゃんと聞いて、一気に色めきだつ渡。

Cute?( かわいい?)

と聞いてくるので、私は無言。もし可愛くなかったら、嘘ついたことになり、二度と採血にいってもらえず、えらいことになるんじゃないか?と。

さて当日。

ラボからでてきたおばちゃんは、それなりの年で、肝っ玉かーちゃん!!という感じの人で、でかい。その場しのぎできのう、可愛いって言わないでよかった。

渡は、注射が近いと思ったら、少しづつ体が固まり始めた。

なので母の私は殺し文句を言ってみた。

ちゃんと注射できたら、ディズニーランドに12月に行った時に御姫様が渡のことを好きだって言うよ。

急ににやける渡。こんな顔。もう泣く事もないでしょう。

f:id:kuboyumi:20130731073538j:image

ちょっと心が痛み、12月には、お姫様には、絶対に好きって言ってもえらわないと困る。と思う。心の中で、指をクロスしてしまう私。

御姫様が好きだって言う..の言葉に、

渡は、

どうぞ、どうぞ、いっくらでも抜いちゃってください!!やっちゃってください!!

状態。

するとさっきの肝っ玉かーちゃんが、採血の準備が終わったらしく、こちらにやって来て、渡の腕を触りながら、どの血管から取るかを決めながら、渡が一番大好きな質問をしてくれた。

どこの学校にいってるの?

渡はもうにやけまくりで、大学名をいい、次の質問の

専攻はなに?

というのに、興奮。MATH KINGという過去の栄冠を思い出したらしく、もうニタニタ笑って、頭の中は、お姫様で一杯に。渡がにたにたして"MATH"と答えてる最中に、ちゅーーーと血は抜けて行ってます。

あまり採血の痛みはなかったようです。

注射が苦手なお姉ちゃんは静かに採血がおわりました、2人にはかわいそうなので、朝はパンケーキをたべにいく約束をしたので、行ってきました。

そこでもお姉ちゃんと同じ注射のあとの手当がされていることに、大喜びの渡。

f:id:kuboyumi:20130731075937j:image

こんなこともお姉ちゃんと一緒だったら、嬉しいようだ。

無事に検査も終わりあとは結果を待つばかり。なにもなければいいねー。