自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ビデオについて

旅行中もビデオについて書きましたが、DVDについて。渡は、DVDやビデオは大好きです。けど、数が問題。図書館にいって、2つと絞り込むことができるようになりましたが、お気に入りのDVDやビデオがないとつい気分にムラがでてきてしまう。それで、図書館の中の大量のビデオの中から、お気に入りを選び出すのは、大変な作業です。

我が家は、友達から勧められて、NETFLIXというのを使い始めました。これは、月額で、お金を払い、DVDを借りれるものです。

日本でもぽすれんというライブドアがやっているものがありますが、お値段が、アメリカより高いです。

どのような仕組みかというと、登録して、借りたいDVDを複数入力します。そうすると数日後に1枚のDVDが送られてきます。そのDVDを見終わって、郵送し、返却すると、複数入力した中の次に送ってくるものが、送り返されてきます。欲しい順番も自分で決めれるために、こちらには、都合がいい。渡は、この画面を「公文の宿題が終わったら」という条件で、自分で入力し、操作しています。これは、次に来るものが明確にわかる上に、NETFIXの場合、いつ来るか?もきちんとEMAILされるので、DVDにたいするトラブルはほとんどなくなりました。渡はビデオは、ほぼ卒業しつつあるので、DVDのトラブルがなくなるというのは、我が家では、私と香穂の負担が軽減されます。なんてすばらしいシステムなんでしょう!渡は、いま、8枚先のDVDまで予約を入れて、3時半にくる郵便屋さんをまっています。テレビは賛否両論がありますが、我が家ではご褒美に一回15分とタイマーセットで、見ています。たまにタイマーを30分に渡にセットを代えられるときもありますが、なるべくズルは親が監視して、ゆるさないようにしていますが・・。