自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の高校説明会

9月から香穂が行く高校のレシストレーションと説明会がありました。香穂は私立を落ちたため、学区の高校に進学です。あんまりいい学校ではないよ、というのが世間の評判で、私も近くに買い物にゆくと、ここの高校生が、学校を抜けて、さぼっていうのをよく見かけます。大丈夫かなぁ。。と思っていたら、香穂を送りに高校にいったら、朝から、車がすごいクラクションを鳴らていました。学生同士の喧嘩かと思って、音のするほうをみると、どうも保護者のお母さんが、弟を落としにきた他の生徒(たぶん高校3年か、4年)に毒づいています。車があたって、少しすったらしい。けどそのお母さんの車は、すでにボコボコで、小さい子供を二人乗せて、「アンタここをすったわよ」と文句をいってるんだけど、もう最低な言葉を連発し、大声でどなるので、怖い怖い。お母さん、赤い顔をしていたので、たぶん、朝から飲んでいたのでしょう。

香穂は、泣くのではと後ろを振り返ろうとしたら、車の中で、

「こんなところで、そんな見苦しい喧嘩を見せる必要ないわよ!」と英語で大声で怒ってる。あっ、この学校に4年行けば、(こちらは高校が4年です)彼女は、相当強くなるな、とわかった私。アメリカは文句いってナンボなので、自分の意見を言う、しっかり自分を守らないといろんなことに巻き込まれます。渡の場合、言葉に遅れがあるので、自分の意見をいうというのには、不利です。なので、これからは、渡に常に意見を言わせるようにしないとなぁ・・・。と思った朝でした。けど、他の親御さんに指摘されましたが、香穂ちゃん、日本語は綺麗だけど、英語になると結構言葉が汚い時がある、ということでした。私が英語がわからないので、結構汚い言葉を使っているようだ。