自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

お勧め本

帰宅しました。さて、今回購入してきた本のお話。

この本は、5歳から18歳の自閉症の子供対象にかかれています。これは、お勧めです。というのも第二次性徴をどのように説明するのか?も書かれた自閉症の子育てのHow to 本です。女のコの場合は、生理をどうやって説明するのかも書かれています。男の子も自分で自分のものを触ることについても説明があります。?他には、どうして歯医者にいくのか?お風呂には何故入らないといけないのか?普段私だったら、説明しないで、

「渡、やりなさいよ!やらないと、今日はビデオはなし!」と脅してしまいそうですが、自閉症児には、ひとつひとつの説明がとても大事です。けど、どうやって説明したら、わかってくれるのだろうか?と悩んでいました。人まえで鼻をほじってしまう渡。これも渡にわかるように説明書きがしてあります。

これは、渡と一緒に読んでゆこうと思っています。英語が苦手な人にもお勧めします。というのは、これは本当に簡単な単語で、わかりやすく、スッキリかかれていますので(だって、自閉症の子供と一緒に使う本だから)大丈夫です。この本を使ってみて、しばらくしたら、様子をここのブログにあげてゆきますね。

ここの出版社は、自閉症向けの本をたくさん出していて、ティーンとヤングアダルト向けのもっと踏み込んだ恋愛やSEXについての本も出しています。これも購入予定ですので、送られてきたらまたあげてゆきます。