自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま!!

日本から戻りました。一番に飲んだものは、ビール。日本では、このPale Aleのビールで美味しいものが少ないので、やはりこれ。 美味しい。

大阪での日々

大阪でおいしかったものをまとめ。 木津卸売市場。市場の海鮮丼。たぶん、1200円くらいだったと思う。安い..。 無茶苦茶、新鮮でした。わたしはご飯を3割以上へらしてもらったので、小さい丼です。場所は魚市食堂です。 娘がオムライスを食べたいとずっとい…

おじいちゃんに美味しいものを食べてもらおうの会、結成!

大阪についたらまずは父への食材を大量に購入。 難波(ミナミと言われる地域)はおいしいものを手にいれる。 さて、実家へ。 父が元気で、娘も大喜び。明後日は卸売市場で鮮度のいいお刺身を購入予定。楽しみだー。

いざ!大阪へ

朝ごはんをホテルでしっかりいただき、次は今回の旅行の一番の目的である娘から見たら祖父(わたしの父)への訪問のため、大阪に向かいます。その前に、日本のスタバでは、本日はサクラグッツの発売日ということで、朝おきてホテル前のスタバの開店と同時に…

名古屋観光

さて、名古屋観光です。 名古屋城を見てきました。 まー見どころ満載で、時間がかかるかかる。 今回、徳川園のところで、冬牡丹展覧会みたいなものをやっていて、まーこれが綺麗だったこと、綺麗だったこと。 癒されたー。 ということで、泊まっているホテル…

お伊勢参りと名古屋行き

さてきのうは美味しいものもたらふく食べて、ご機嫌な朝。娘の目的の伊勢神宮。 私たちは朝は早いので、速攻で下宮にいったらお店がまだ開いてなかった。まぁ、じゃ、お参りかなーということで、お参りをゆっくりとする。 空気感が違う。 娘も驚く。なんかこ…

鳥羽水族館へ

今回の宿は潮路亭というところで、料理が美味しそうだったことと、日本酒の揃えがよかったこと、温泉に入れることなどの理由で宿泊しました。大変いい旅館で、私たちが親子で旅行してると分かったら、なにかと気にかけていただきました。スタッフの方が優し…

いざ、鳥羽へ!

本日は鳥羽に向かいます。なんと娘が「伊勢神宮に行きたい。鳥羽水族館に行きたい」ということで、まずは鳥羽からです。朝ごはんは、宿でいただきました。バフェスタイルなので、すきなものだけ食べていいので、食べやすい。日本のバフェはレベルが高いと話…

いざ和歌山へ!

昨夜は真夜中23時15分に空港近くのホテルに到着。ヘロヘロになりながら寝ました。朝はホテルのバフェ。 日本食が手に入りにくい地域に住んでいる娘はもうほとんど話さず、必死に食べまくる。やっぱり、日本は美味しい....。 さてさて、お腹いっぱいご飯を食…

娘と2人で日本旅行 Part2 いざ日本へ

さて、朝早めに起きて空港で、遊ぼう!ということで、ウキウキしながらロサンジェルス空港に向かう私たち。まるで小学生の遠足と同じレベル。 空港はまだ開いていないお店もあったり、で少し寂しめでしたが、それでもコロナ禍の時より賑わっております。 ラ…

娘と2人で日本旅行 Part2 いざ日本へ

さて、朝早めに起きて空港で、遊ぼう!ということで、ウキウキしながらロサンジェルス空港に向かう私たち。まるで小学生の遠足と同じレベル。 空港はまだ開いていないお店もあったり、で少し寂しめでしたが、それでもコロナ禍の時より賑わっております。 ラ…

娘と2人で日本旅行 Part1

ブログを書く脳みそがちょっと元気がなくなっていて、けど書こう!という元気が湧いてきたので、自分の記録のためにも2月の日本旅行のことをあげていきます。 このブログの表題の通り、我が家には自閉症の息子の渡がおります。お姉ちゃんの香穂は、いつも後…