自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラメントの旅行2日目

泊まっているホテル。週末は600ドル(82200円)まで跳ね上がっているそうです。私は、メンバーの得点があるので、もっと安いけど。 パンデミックの時にも来たけど、その時はガラガラで、100ドル切っていました。パンデミックが終わって今年の夏のアメリカに住…

サクラメントで鉄を注入する渡

夏休みは、遠出する計画はないので、近場でお泊まりです。渡の希望のサクラメントへ。まずはカリフォルニア州立鉄道博物館へ。 古い電車が大量に展示してあり、圧巻。まずは、わたしがわりと好きな貨物列車。 これは野菜などを運ぶ冷蔵庫貨物で、これらに野…

なんとも悲しい近くのレストランの火事

会社の近くにHolder's Country Innというレストランがあります。朝ごはんが美味しいのですが、夜もワインの持ち込みがO.K.で、さらに遅くまでやっているので、仕事が長引いた時など、よく行っていました。 今朝は、お向かいにあるHome depotに会社の備品を買…

火事の煙が流れてきているシリコンバレー

雨が降らず乾燥しまくっているところへ、カリフォルニア州の中で300kmくらい離れたところで、火災が行く日も消されないまま続いております。なんとその火事の煙がここまで流れてきている模様で、目がしょぼしょぼするし、鼻はずるずるになるし。 というので…

感動して涙ぐんでしまったわたし...

本日、感動し、涙したたこと。会社のあるモールの中に、Jake's www.jakessouthbay.com というピザ屋さんがあるのだけど、ここのピザは、なかなかいける。開発リーダいわく、 「冷めても美味しいピザは本物」で、「ピザは、生物(なまもの)」なので、このピ…

鮭と格闘

アメリカに売っている鮭はいろんな種類があって、王道はキングサーモンとか、紅鮭(ソッカイ)とか。けど、割と脂分が多い感じ。で、わたしが好きな鮭はKeta Salmon(ケタ)です。これは、日本の塩鮭と同じもので、塩でしめると日本のお弁当に入っている鮭の…

開発リーダーが選ぶワイン

先日、ワイン会をやろうねーという話をしていて友達におこえかけしたら、なんと、リーダーがワインを選び始めてなかなか決まらない。料理に合わせるとか、いろいろ言っている。結局きまったのはこの4本。 あっという間に無くなりました。 美味しかったわー。

大学生のレポート採点完了!

大学での講義。大学生さんたちの提出レポートの赤ペン入れをおこない完了しました。いやー学生さん、すごい。みんなすごく真面目に深く考えている...。国立大学だから真面目なのかな?とかいろいろ考えたけど、違うわ。私の大学時代は、脳みそあるのか?とい…

インフレの弊害

アメリカのインフレ。グロッサリーストアーに野菜とか買いに行っても無茶苦茶高い上に、前ほど新鮮な感じがしない。ピーマンがシワシワになっていたり....買い控えてるんだろうな。高い上に新鮮じゃないって...。ということで、今は、家の備蓄を少しづつ使い…

やっぱりベーグルはおいしい

わたしはベーグルが好きなのだけど、うちの近くでの一番のおきにいりの店は、 Noah's Bagle www.noahs.com 今朝は時間がなかったので、あわててベーグルをかって、会社にいき、クリームチーズをぬって、Everything but the bagleをかけていただく。 慌てて焼…

一度お客さんたちが離れたお店は、大変だ...

わたしが20年以上、通っていた地ビールのお店。ここで作っています。ビールがおいしくて、料理もそこそこにおいしかった。開発リーダーはここのハンバーガーが一番美味しいと言っていた。いつも夕方6時を越してしまうと入店するに1時間半とか平気でかかって…

本当の幸せって....

自閉症の渡をみていて、幸せってこういうことを言うのかな?と思うことがよくある。 そのうちのひとつに、渡の仕事は、レシートがおくられてくるので、その入力処理と整理というのがある。 口頭でのお話がほとんどできない渡は、その送られてくるレシートを…

大阪大学

大阪大学の先生が弊社までいらしてくださいました。 今年で講義を開始して、9年目となります。講義はオンラインでおこなっておりますが、宿題も出すので、生徒さんには厳しいかなと思っていたのですが、ほとんどがポジティブな感想なので、よかったです。い…

アメリカの一人前の定義がおかしい件

アメリカの一人分の定義がおかしい気がする。これ全部で朝ごはん一人分らしい。 息子はみるなり多すぎると判断した模様で、速攻で、半分にしたので、2皿に分かれています。 1日の成人に必要な摂取カロリーを朝ご飯だけでクリアーしてしまう感じ。冬眠前の熊…

渡のお手伝い

乾燥しまくっているカリフォルニア。各地で火事も起こっております。水を備蓄しておかねばと思っていたので、自閉症の渡に言ったら”O.K."といって、ニコニコと買い物についてきてくれました。500mlのペットボトルや、1.5リッターのものなど、トータル54kgの…

Phoから見る物価高

わたしが大好きな食べ物にPhoがあります。今日は、久しぶりに行ってきました。 Pho1杯からもインフレ、円安がわかります。大変な時代になったことが体感できます。まず計算してみましょう! コンビネーションという全ての具材が入っているもの。これでどれ…

アメリカのインフレ ~パート1~

わたしの住むベイエリア(サンフランシスコから、サンノゼあたり)物価の値段がスカイロケットをうちあげたように値段が上がっていると言う話。ここ1年で、ガソリンは、33.6%, 電気代金は19%,シリアルとパンなどは、13.6%, 食べ物全般的に10.8%, 家具や住居…

いいことあっても飲むわたし。

最近出会いも多くて、いい人にたくさん会えて、仕事も充実しておぉぉー最高じゃないのぉぉ。と思うことが多いのだけど、そんな毎日の中で飲むビールは最高 美味しかったわー。

早い時間に走ってみた

毎朝息子の水泳が5時半に準備して出ていくので、ランニングをする時間がなかなかないので、「そうだ!水泳の前にはしればいいんだ!」と思い、朝4時半に起きて走ってみた。 気持ちよかったー。 けど、これは続けられない。だって、こおまで暗くて朝だと、野…

渡が育てたあじさいや他のお花

昨年、少し剪定をしたら、渡がマメに水をあげてそだてた紫陽花も満開。 アガパンサス・プラエコクスやバラなどの庭の花も育てていて、いい感じになったので、剪定がてら切って見ました。 こんな感じになりました。 小さい時から水遊びが好きで、お隣の家や庭…

久々のワインテースティング

パンデミックになってから、なかなか地元のワイーナリーにテースティングに行っていませんでした。私が大好きで、3種類のメンバーになっているRidge Vineyard www.ridgewine.com 有名なパリ対決で勝ち抜いたワイーナリーです。実はこのテースティングルーム…

渡のIPP(個別計画)の会議が終了!

渡の年間のプランの見直し日。先日、福祉の人たちや、プログラムの人たち担当者などなど、大勢の”チーム渡”が集まって行った会議を、専用フォームにまとめてもらい年間ゴールを決めまくりました。 相変わらずゴールが多く、忙しい年になりそうな渡。本日は、…

渡のリクエストで、カリフォルニアで人気のハンバーガーに行く。

渡の希望で、In and outバーガー たしかにここのハンバーガーはおいしいと思う。ポテトも冷凍じゃなくて、生のを切ってあげてるし。 https://www.in-n-out.com/ 私は普通のハンバーガーやでは「レタス・ラップ」というふうに頼むか、In and Outでは、「プロ…

独立記念日の家族旅行 パート3

さて、一夜あけてホテルの朝ごはん。 ホテルの朝ごはんは、ワッフルを自分で焼く、以外にあまりおいしいものがない。今回は、オムレツステーションがあったので、オムレツも食べたけど。 普段は炭水化物はあまり摂らず、朝は、大好きなオートミールが多かっ…

独立記念日の家族旅行 パート2

宿泊先は、サンルイスオビスポという街。 ここは、Cal Poly(California Polytechnic State University, San Luis Obispo) と呼ばれる大学があるので、賑やかです。ダウンタウンのお店の中でも地ビール屋さんの数が多いことでも有名で、ご飯も食べれるおしゃ…

独立記念日の旅行 パート1

7月4日はアメリカは独立記念日で3連休でございました。最近の飛行機のキャンセルや、国内旅行のバカ高い上に混みまくっているという状況を考えて、我が家は、1泊2日で、のんびりとした近場の旅行になりました。渡は数ヶ月前からの希望で、Pismo Beach(ピ…

映画を見に行った帰り

先日、バズ・ライトイヤー(Lightyear) をお友達家族と見に行った。 面白い映画だったけど、小さい子供はストーリーを理解できるかな?とちょっと思った。 興行成績がでていたので見たけど、やはりカーズ3と並べられていた。5100万ドルだと業績としては、低…

お茶目な開発リーダー

コンピューターの処理街の時間。開発リーダーが壁のそばにおいてある棚にむかって、静かに何かしているので、 「あっ、真剣に何かの作業してるな。計算かな?話しかけちゃいけないんだろうな」 と思って背中をみていて、ふと気がついたら居なくなっていた。…

いいワインをあけた。

久しぶりにいいワインをあけたので、自分の記録。 もう再購入はできないだろうなー。 と思ったもので。 美味しかった!