自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

サクラメントで鉄を注入する渡

夏休みは、遠出する計画はないので、近場でお泊まりです。渡の希望のサクラメントへ。まずはカリフォルニア州立鉄道博物館へ。

古い電車が大量に展示してあり、圧巻。まずは、わたしがわりと好きな貨物列車。

これは野菜などを運ぶ冷蔵庫貨物で、これらに野菜などを乗せて全米に運んでいた。1877年に始まったことというから驚く。1877年って日本は西南戦争だよ。西郷隆盛がこれを見たら、違った生き方だったかなと思ったりする私。

次に感動したのは、これ。

1864年に作られたサザンパシフィックの”CPハンディングトン“ 日本は蛤御門の変の時。かなわないなーと思ってしまう。長州藩関係の人たちが、松平容保らの排斥を求めて、京都で揉めてる間に、アメリカはこんなの走らせてたんだ。凄すぎる...。

次に感動したのは、これ。

1859年のシルバーラッシュで、1868年に発掘関係の事業のためにVT鉄道会社が設立されたらしい。こんなのがその時代に走っていたら、見た子供はかっこよすぎて盛り上がっただろうなぁ..と。2022年でもかっこいいなぁと思う渡と私。

親子で興奮しながらさまざまな電車をみて、渡は2階にある機関車トーマスコーナーで大盛り上がり。

ということで、息子の鉄注入が終わったので、次は母のガソリン注入。

Device Brewing Company

ここのは、優等生ビール。

上品で美味しいビールが多い。入口がちょっと狭いので、えっ?合ってるの?ここでいいの?と思いますが、合っています。

サクラメントは美味しい地ビールを作るところが多く、いくら回っても回り終わらないくらいです。いい街だ!!

 

渡は、文句も言わず、ついてくる。どうも鉄の注入がしっかりうまく行っているらしい。

満腹なんだろうなぁ。

けど、胃袋のほうはまだ満たされていないので、渡が大好きなハンバーガー屋さんへ。

Squeeze Burger

www.squeezeburger.com

 

さーて、遅めのお昼も終わり、観光もおわったので、ホテルへ。ホテルの人もなれたもので、いいお部屋に入れてくれました。

なんと!!

ホテルの窓の下には、電車が走り、興奮している渡。けど、この電車、2時間に1本しか走りません...。それでも盛り上がる。

街もうろうろして、あまりの激混みで引いたわたしと渡はホテルで食べることにして、わたしはサンドイッチを注文。

これサンドイッチじゃなくて、高層ビルだよ….。

息子がパスタ、私がサンドイッチを注文したら、ついてきたケチャップと粉チーズとマスタードとマヨネーズ。

この量.....。正座して聞きたい。本当に、これだけ必要?

ということで、ホテルのロビーで、ジュース、ビールやワイン、カクテルなど、飲み放題なので、渡も大喜びで、ホテルでのんびりの夜はふけてゆくのでした...。