自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も本日でおわり

4月も本日で終わりです。今月の頭に立てた目標 「4月に100kmを走る」 達成いたしました。やった!!これは嬉しい。 4月に飲んだワインはこちら。 いいものをいただいた月でした。 満足な4月末日。

秀逸だった誕生日プレゼント

みなさまから誕生日プレゼントをいただきました。圧倒的にお酒が多く、幸せにしておりますが、秀逸だったのがこれ。 ワイン周期表。 最高。

いただいた謎の食べ物

息子がいただいて帰ってきた謎の食べ物 なっなっ謎....。 とりあえず、つくってみた。 スープはなかなかいけます。 めんが少し緩い感じですが、まー、アメリカでインスタントで食べれると思えばいいのかも。 というので、息子にもすすめてみたけど、 "No, th…

庭の剪定

本日の朝は、走った後に庭の剪定。とにかく薔薇がすごくなってきたのと、カラーが最後の花を咲かせたのでカット。カラーのシーズンはこれで終わり。 けどこんなに大量のバラを会社にかざって一人で楽しむのもなんだかなぁ....と思い友だちに連絡。会社まで取…

誕生日だった

お誕生日でした。みなさんからのお祝いのメッセージをありがとうございます。 なんと、なんと、先日亡くなったハーミーも戻ってきてくれました。 一緒に誕生日が過ごせて、嬉しい。 昼休みは、開発リーダーが、わたしがずっと前から、食べたい、食べたいとい…

帰路も楽しむ私たちの旅行

昨夜は、ホテルでくもんをしながらのんびり過ごした渡。相変わらず、くもんの国語では、笑かせてくれる。 受験極楽ってなに?地獄でしょうが!!と思う母。 わたしがサクラメントにいるということをネットで知ったお友達から 「まほろばベーカリーに立ち寄っ…

サクラメントにある電車博物館

州都サクラメント市での2日目。渡はホテルでお留守番できるというので、わたしは朝からランニングして、さっぱり。 California state capitalの隣も走ってきました。 さてさて、渡のお楽しみの「鉄道博物館」でございます。わたし的には、やっぱ京都のほうが…

いざ!サクラメントへ

カリフォルニア州都 サクラメントに向かいました。渡が来週から夏ぐらいまで仕事が忙しくなるので、今のうちに遊ぼうということで。 まずは自動車博物館へ。鉄道博物館が好きなので、クラッシックカーをみつけるごとに "Mom! Classic Car!!" と叫ぶ渡は好き…

映画:愛しているって言っておくね

この町山さんが紹介しているアカデミーで短編アニメ賞を受賞した「愛してるっていっておくね」は、もう無理。フロリダの銃乱射の話です。涙無くして見れない。最初から泣いてしまう。ネットフリックスで見れる短編映画です。会話はないので、どの国の人でも…

自宅に戻ってきた!

楽しい旅行も終わって、自宅に戻ってきました。 シリコンバレーもいいお天気で走り始めるまではまだ寒くて、走る気力がうせるのですが、走り出すと気持ちがいい。 結構走ってしまった。 実は、金曜日から今度は、カリフォルニアの州都のサクラメントに行きま…

さてさてサンディエゴからもどります。

さて、サンディエゴ最終の本日。 地元の朝ごはんやに行ってみた。みたこともないメニューがちらほらある。メキシコとの国境線がある都市なので、知らない食べ物があるんだろうなーと。 このエッグベネディクトもサンノゼでは見たことがない。 なんだか甘い緑…

世界一大きいのでは?と言われる動物園へ

まずはわたしは朝のランニング 海辺は気持ちがいいので、それなりに走ってしまった。 さて、ホテルにもどって朝ごはんを食べに行きます。 名前を忘れた料理だったけど、これは美味しかった。 いざ動物園へ 入り口のライオン、圧巻。 麒麟の親子は可愛すぎる…

いざサンディエゴへ

さて早朝から起きて、出る準備。 コロナのおかげで、空港がどんな感じなのか?も掴めないのでとりあえず、非常食になるお握りは作って持参。空港でものすごく並んで食べ物を買うとなったら、自閉症の息子は、2mの正しい距離を保ったまま長時間待っての購入は…

San Diegoに行くことになったので

明日からSan Diegoに行くことになったので、用意をしているけど、本日他にしたことは、障がいをもつ子供さんのお母さんとオンラインでお話し。みんなすごいわー。勉強熱心。わたしが若い頃はこんなに勉強していなかったかも。 数日、死ぬほど好きなお店のビ…

夏休みが4月にくるということ

昨年の夏はCovid19 のおかげどこも行けなかった渡。今年はどうするか?と話していたのですが、今年は仕事がたくさん入り、大喜びの渡。 「もうこれで、今年の夏休みは完璧だ!!」と思っていたようです。 けど、それじゃーまるで仕事中毒の人みたいだよーと…

大阪大学で遠隔授業してきました。

大阪大学で遠隔授業しました。 いやー、これは非常におもしろかった。金曜日の朝一番の授業なので、みんなまだ眠い。さらに自宅からの生徒も大量にいる。もう椅子に深く腰掛けてるというか、椅子からずり落ちそうな体制で挑んだ最初の数分。わたしが話し始め…

猫のこと

我が家の長女の猫。ハーミーが3月30日に虹の橋を渡りました。推定8歳。 というのは、野良猫だったので、年齢が2歳くらいだろうということでした。 引き取った時から、いびきを掻いて寝るような変わった猫でした。今、覚えば、喘息が生まれた時からあったん…

リクエストのあったパスタ

渡がボランティア先から野菜をもって帰ってきた。野菜が大嫌いな彼がなかなかたべないのだけど、ボランティア先の野菜はたべるという...。ということで、渡からのリクエストで、野菜のパスタと彼が大好きなガーリックブレット 完食でございました。

少しずつ元に戻り始めている感じがするシリコンバレー

サンタクララカウンティは、ワクチン接種率が50%を超えました。 ちょっと安心して外にでれるようになり、1年近くいっていなかったビール屋さんにも通い始めました。 やっぱりおいしいここのステーキ。

会社にいったら、どえらいことになっていた今日

本日は土曜日で週末です。私のお友達もワクチンの接種を終了した人が増えてきて、会えるようになってきました。ということで、1年以上ぶりに会いましょうということになりました。みんなワインが大好きなので、会社でワイン会でもしますか!ということで、…

発達障がいのある人たちのコミュニケーションアプリVoice4uの無料ダウンロードのお知らせ

4月2日は国連が制定した世界自閉症啓発デーでございます。この日にちなみ、発達に遅れを持つ人たちのコミュニケーションアプリのVoice4u AACのiOS版が無料でダウンロードできます。下記をクリック。 voice4uaac.com お友達にもお知らせくだされば幸いです。