この町山さんが紹介しているアカデミーで短編アニメ賞を受賞した「愛してるっていっておくね」は、もう無理。フロリダの銃乱射の話です。涙無くして見れない。最初から泣いてしまう。ネットフリックスで見れる短編映画です。会話はないので、どの国の人でも見れます。ぜひみてください。
私自身も娘と息子が小学生のころ、911のアメリカ同時多発テロがありました。すぐにカリフォルニアでも同じように同じ時間にテロが起きると言われて、子供たち2人は学校にいっていて、息子は、じっとはできないのでたぶん動いてしまって、射殺されるんじゃないか?と思った時の、口から心臓がでそうなあの怖さ。息子の先生は、この事件がおこるやいなや、すぐに学外に出るために、歩いてマクドナルドにスペシャルクラス(特別支援学級)の子供達を引率してくれて、避難。すぐに学区からも連絡が入り、マックまで子供を迎えに行きました。まさか犯人もマックに子供が避難してるとは思わないよね。この安全な場所の感覚がすごい!普通の広場や運動場で自閉症の子供達が静かに座って待機なんてできないからです。すごいわーアメリカの先生と思いました。
銃と子供の心配は切ってもきれないアメリカです。
わたし、子供が射殺されたら、生き抜く自信がないわ。自分になにが起こっても最後まで潔く、人生を受け入れて、しっかり生き抜くと思うけど、子供の事は無理だわ。