自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3. 私が悪性リンパ腫である濾胞性リンパ腫の末期だった話

2017年5月10日(水曜日)濾胞性リンパ腫(非ホジキンリンパ腫B細胞)の診断を受けました。ステージはⅣです。グレードは2です。(というか、今では、そうでした、になってしまいますが。) 2017年2月 のこと 当時の主治医のところにこの日本での人間ドックの…

2.私が悪性リンパ腫である濾胞性リンパ腫の末期だった話

2017年5月10日(水曜日)濾胞性リンパ腫(非ホジキンリンパ腫B細胞)の診断を受けました。ステージはⅣです。グレードは2です。 これは血液のがんです。今は元気になっていますので、とりあえずこの珍しいがんの体験記を書いていこうと思い、あげていくことに…

1. 私が悪性リンパ腫である濾胞性リンパ腫の末期だった話

告白ー実は私は悪性リンパ腫の末期でした...。2017年に診断されて闘病生活をしてましたが、昨年の2018年に完治宣言をお医者様からいただいたので、患者として、ありがたかったことや、望むことなどをあげていこうと思います。当分、このブログは、悪性リンパ…

ディズニーの取り組みがすごいわ。

香穂が子供のころからの夢だったディズニーテレビに就職しました。 名札ももらって、感動。 けど、名札以外にいただいたものがすごかった。 でかいマグカップとシリアルを入れれるような陶器のボール。 人事課の人からの説明によると、 「ディズニーは環境汚…

お姉ちゃん、さようなら。引っ越しは僕が全て手伝うからね。

さて、最終日の今日。朝から私も渡も大好きなアメリカの朝ご飯を食べます。 半人前のエッグベネディクト。 ありえん。 これ日本だと2人前だと思う。 渡は大好きなパンケーキ。日本で言うホットケーキですね。 いや、それ、ホットケーキじゃなくて、顔面だろ…

お姉ちゃんと遊ぶ渡

さて、お姉ちゃんと一緒にいろいろ出かけます。渡はお姉ちゃんが引っ越しするんだと信じていて、引っ越しはまだまだ先で今はしないこと。ちょっと様子を見にいくだけだと言う説明をしました。それでも 「香穂が引っ越しする時は、僕は絶対に手伝いにくる。重…

お姉ちゃん、こんにちはー。

香穂が今年から新しい職場に移ったことと、旅行のスケジュールが変更になり、変更前の航空券を使わないといけなかったので、香穂の家を渡と一緒に訪問。 香穂が移った会社はディズニーTVです。子供の頃から、ディズニーのテレビ番組を作りたい、映画を作りた…

最近はまっているもの

最近はまっているもの。これでございます。 ジャムもおいしいし、オートミールもいい感じです。とにかくコーヒーがおいしい。ここでコーヒーは炒っているので、香り高くおいしい。コーヒー豆も、娘の家の近くで買えない時は、ここで買います。 決しておしゃ…

新年会

新年会に行ってまいりました。とりあえず恒例のお着物で、香穂の描いた絵の前で撮影 会が終わってから、お友達と会ったのですが、そのレストランで、お店の店長さんがテーブルまでやってきて直々に、 「素敵なお召し物で、来ていただいてありがとう。」うん…

火事の影響

カリフォルニアは11月に東京23区を焼き尽くすような大規模火災がありました。 遠く離れた我が家にも灰を大量にかぶったということがわかる現象が。 我が家の庭で取れたレモン。肌がこんなになったことはない。 あまりに悲しかったので、綺麗に水洗い。 農薬…

さて帰米

アメリカに戻ってきました! 充実した日本滞在でした。お姉ちゃんは、我が家に一泊してロサンジェルスに戻ります。1月7日からは、新天地、ディズニーTVでアニメーション番組の制作にたずさわります。子供のころから、ディズニーで映画を作ってみたい。ディズ…

四天王寺と実家のような神社

元旦に初詣もできなかったので、どこかでしたいねーと話しておりました。香穂は 「四天王寺にいきたい」というので、向かうことにしました。 天王寺界隈をぶらぶらあるいていると、なんと実家のような神社を見つけました。 驚いた。どうも地名の由来からでき…

新年あけましてめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。 なんだかんだと日本に帰りながらもバタバタしている私たち。おせちをいただき、地元の神社に初詣にいったら、あまりのお参りの行列にただただおののき、お参りを諦めた私たち。列の真横を車がビュンビュンとおって、…