自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渡のカップケーキ屋さん通いには訳があった。

最近、家から車で5分のカップケーキ屋に通っている渡。一つ$3.5もするカップケーキをひとつ買うのでございます。(ちなみにスーパーマーケットSafewayでは、12個で$5) 週に2回、必ず学校行事の最中にも職業訓練の先生と立ち寄っている模様。 甘いものばか…

商人になる自閉症の渡

渡が学校のイベントのために、資金集めでラッフルチケット(抽選券)を売っています。大量にラッフルチケットを抱えている渡。とりあえず、50枚売ることに決めた模様。1枚1ドルで、当選者には、レストランのチケットや1時間半セスナに乗れる&ディナ付きチ…

最近読んだ本。

仕事の関係以外の本はなるべく読む量を減らしているのですが、ついつい衝動的に読んでしまった本3冊。 娘が、 これ、私でもわかるかな?設定が難しくないか? と聞いてきたので、じゃ、ちらっとみるよぉ。と言いながら読んでしまった。 あやし (角川文庫) 作…

自閉症の渡からの開発リーダへのクリスマスプレゼント

クリスマスと1月、多忙すぎた渡。数学を教えてくれている開発リーダーにプレゼントを渡していなかったことに気がついた。2月に入ったけど、やはり気になる渡。 いろいろ話した末、開発リーダーがヒマラヤの岩塩を砕いて使うソルトグラインダーが欲しいという…

弱虫な渡の観る映画について。

ねーちゃん、厳しい。というか、するどい。アメリカで、公開になった映画DEAD POOL。明日、渡が友達と見に行く予定を立ててました。 成人指定で、とにかく殺し合いとか、性的描写とか、そういうのが多いので、香穂としては、「性的描写も多いし、暴力シーン…

完全無欠のダイエット。3週間で2.5kgの減でございます。

さて、先日もちらっとブログにあげましたが「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」の途中経過。 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 作者: デイヴ・アスプリー,栗原百代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/09/18 メディア: 単行本(…

アメリカで春のお膳をいただきました。理系のお膳。

開発リーダーが、 春がそろそろなので、ご飯会します! ということで、誘ってくれた春のお膳。 もうセッティングだけで、 いや、あの、独身男性のお宅なんですか? という感じ。みんなで超感動。真ん中の茶色いものは、後からでてくるお味噌汁のお出汁の残り…

娘が通う米大学院が怖すぎる件

娘の大学院、ビビる...。きのうの真夜中12時までにオンラインで宿題を提出して、本日授業。出席するなり、昨夜出した宿題の順位を先生が決めていて、(先生は宿題を見る為に、朝4時くらいから起きている模様)1位から先生に言われて、宿題を発表(プレゼン…

猫もAmazonで必要な物があるらしい。

今日は暑かったので、私の部屋も扇風機を導入していると、我が家のお猫様ハーミーにとっては、急に寒く感じたらしい。 私がシャワーを浴びてる間に、マックのキーボードに乗って暖をとり、得意の”前足、踏み踏み”を使って、Amazonで本を1冊ご購入されておら…

香穂が、先日作ったビデオがすごいことになってきた!

香穂が授業で作った短編。自閉症の弟を小さい時から今まで見て作った3分の短編映画のお話し。NY(ニューヨーク)で行われる映画のコンペチションの開催側から、 ノミネートしませんか? というスカウトがありました。これから全米13箇所でのツアーしてから、…

香穂のツイていない日。

今日は香穂はいろいろツイていなくて、大変な日でした。あまりについていなかったので、かわいそうすぎて、一緒にご飯を食べた。いろいろ話せたんだけど、内容の80%は、渡のこと。いまのプログラムがどうとか、どうしたら渡が渡らしくなるとか。将来どうい…

やっぱり自分が怒られなくても、母が起こるのを見るのは嫌な平和主義の渡

我が家のお猫様ハーミー。 彼女は、妊娠して捨てられて一人で子供を育ててただけあって、非常に食い意地が張っている。いくら言っても、机の上のものを盗んで食べてしまう。これが悪い事というのは、ご本人もわかっている模様。 昨日も私が太巻きを作ってい…

結局、早朝から起きて作った巻き寿司

節分です。早朝起きて、娘の弁当用の巻き寿司を作った。朝おきてくるなり, 香穂は、 わぁ!!やった!巻き寿司食べれるんだ!今年の節分は無理だなー。また別の日に作ってもらおうと思って居たんだ! といいながら、朝ごはんにも巻き寿司を食べ、昼ごはんは…

明日は節分。シリコンバレーの恵方巻き。

明日は節分です。恵方巻きを食べるのですが、実は大阪出身の私でも恵方巻きのことはは幼稚園を上がった頃に初めて見た気がします。住吉区の我孫子観音の節分祭りで大量の夜店が出て、近くの商店街もこのお祭りの日はお店をあけて営業していました。寿司屋さ…

Amazon Freshを試してみています。

ここのところあまりにバタバタしていて買い物に行けません。息子のプログラムが終わり、完全に大人のプログラムに移行するので、その準備だけでも半端ない時間が取られていきます。さらに、日本から戻ってきて溜まった仕事の山...。などの問題があります。 …