自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

Amazon Freshを試してみています。

ここのところあまりにバタバタしていて買い物に行けません。息子のプログラムが終わり、完全に大人のプログラムに移行するので、その準備だけでも半端ない時間が取られていきます。さらに、日本から戻ってきて溜まった仕事の山...。などの問題があります。

私の場合、お休みがあれば、半日かけて、買い出しに出かけます。ところが、最近スーパーのお会計の列が半端なく並ぶのですごく時間が取られる。人口が増えているのでしょう。お休みがない日は、真夜中にスーパーに行きます。昔は24時間営業のスーパーが近くにあったので真夜中に行く事ができました。最近は24時間スーパーは、我が家の近所では、治安のあまりよくない場所にしかないので、怖くて行けない...。午前に買い出しに行ったら、午後から、料理を作るわけで、休みの日が1日潰れてしまう。料理の下ごしらえや作り置きしたら、夕方には結構ヘロヘロ。子供達と話すのも疲れるくらいになります。

それで、買い物にいかなければ、半日で下ごしらえが終わるので、残り半日は子供達と過ごせます。そんなに遠くない将来、巣立つ子どもたちと限られた時間を話したり楽しく過ごすのは、私にとってはすごく大事なので、半日時間が空くのは私にとっては、ありがたいことです。疲れてないのでニコニコできるだろうし。

そんなこんなで、Amazon Freshを試してみる事にしました。瀧口さんの記事。→生鮮食料品の即時配達「Amazon Fresh」、丁寧なサービスに感心

も読んで、とりあえず30日はお試しできるということなので、ちょっとお試し。

Amazon Freshとは、生鮮食料品や洗剤やキッチン用品などを配達してくれるというものです。

生鮮食料品に関しては、やっぱり鮮度が勝負。本当に新鮮なのか?と思う私。鮮度が一番わかるものはやはり、「マグロの刺身か?」と思い、まずはマグロの刺身を注文。さらに、 渡の弁当用の鶏肉も頼んでみる。

他、日本にもどっていたので、買いだめができてないジャガイモなどもお願いしてみました。なんとこのAmazon Fresh.日曜日の朝7時前でも配達してくれます。なので、朝7時前選択。

配達されてきました。

f:id:kuboyumi:20160131085441j:image

開けて見てみると、新鮮。マグロも刺身でいけますし、鶏肉も新鮮です。

野菜も新鮮でしたが、アボガドだけが、打ち身(笑)があって、そこが腐ってきている。すぐにレポート。フォーマットが決まっているのでクリックするだけ。お金が戻ってきました。

配達された中に、Amazon Dash が入っています。

f:id:kuboyumi:20160201194921j:image

と、

f:id:kuboyumi:20160201195115j:image

これはこのDashで自分の家でなくなりそうな物のバーコードをスキャンすれば、あらかじめ設定した自分の買い物リストに入っていきます。

D

App StoreAmazon Freshというアプリをダウンロードすれば、そこにどんどん入っていきます。便利。さらに、よく使いそうなものはこの冊子の中にバーコードがあって、それを”ぴっ”とスキャンするだけ。楽チン。

これは息子が小さい時に欲しかった。毎回スーパーで叫びまくる、イタヅラする etc.....だったので。昔の渡のいたずらはこちら→スーパーマーケット編

他には、財布を落として本店にメールしたこともある私と渡→財布を落とす

落としたその後どうなったか?→お財布をなくした事件その


さて使ってみた現在の私の感想

<利点>

  • 朝食材が配達されるのは最高にいい。
  • オーガニック製品も豊富なので、いい。
  • 質がいいので嬉しい。
  • グルテンフリーとかは冊子に別になってページがあるので、グルテンフリーダイエットの人は買いやすいだろうな。私も少し控えめにできる。
  • 高いのか?と思ったけど、そんなに割高ではない。
  • りんご一個とか買うのもできる。
  • 温度と梱包にはすごく気を使ってくれているので、しばらく外に放置してあっても大丈夫そう。
  • 買い物に行くと、必要ないお菓子など、余分に買ってしまう私には向いている。
  • 冷蔵庫をみながら購入していけばいいので、買った物が二重買いの恐れがない。
  • あちこちのお店に行かないでいい。
  • 朝7時前の配達の時は絶対にベルなどを押さないルールになっているので、子供達は起きない。
  • リストが見やすい。

<欠点>

  • バーコードでスキャンした時に大量に物が出てくる事がある。たとえば、サランラップがなくなりそうなので、スキャンしたら、サランラップの12本セットとかが自分のバスケットに入る。一般家庭で12本買う事ないだろ。バグだと思う。(あとで消せるので大丈夫だけど、面倒。)
  • 年会費が$299は、高すぎる....。Prime会員だと99ドル値引きになるそうだけど、それがどこにあるのか?見つけられない私。←ご存知の方、教えて下さい。
  • 注文したら次の日の配達なので、もちろん「今、足りなくて、今すぐに必要」物に対しては意味がない。
  • 1回の注文が50ドル以上と決まっているので、醤油一本とかは運んでもらえない。
  • ワインやビールなどのアルコールの配達はできない。(私にとっては無駄に買わなくていいので本当は利点)

私は日曜日の朝7時前の到着で頼んだので、子供達が起きてくる頃には、朝ご飯の準備ができている!すごい。

やはり一番大きな問題は年会費。

私の二重買いと衝動買いの買い物の代金と買い物にいくガソリン代金が年間299ドルを越したら、これはお得ということです。越しそうな気がする。

月に25ドル、衝動買いや二重買いをしてしまう人にとっては間違いなくお得。月に25ドルということは、3日に一回買い物する人は、一回の買い物に$2.5ドル以上の不必要なものを買ってしまう人という感じ(私、入ります!)とくに私の場合は、疲れてた時に買い物するとお菓子や甘いものを買ってしまうので、ダイエット効果ありです。

とりあえず、30日頑張って使ってみます。