自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

指圧に通い始めたら、梅ができた

今年もお友達が庭になった梅を分けてくださいました。本当にありがたい。私が漬ける梅は、赤しそでつける梅。漬けた事のある方はご存知だとおもいますが、しその梅は大量の赤しそが必要です。 ところがシリコンバレーの日系ストアーには、少しの赤しそしか入…

東北の方がいらっしゃいました。

東北の高校生がやってきました。今年も8月にお話をさせていただきます。 引率の方たちとの交流会。 渡もぜひ参加したいというので、連れて行きました。会場のお宅では、ドラムはあるわ、部屋は広いはで、大喜びの渡。 久しぶりにドラムを叩かしていただいて…

男の子とトラック

会社に家具を搬入する為、トラックを貸りた。返却の時に息子に乗るかと聞いたら、大喜びなので、のせてあげたら、乗ってる間中、満遍の笑み。へー!!やっぱり男の子だなぁと思ってるとバイトから帰って来たお姉ちゃんに興奮して 「トラックに乗った。すごく…

我が家の土用干し。赤梅ができました。

土用干しです。 我が家は、梅はお友達が庭から収穫してくださって、塩はバリ島から手作りで天然の塩がやってきます。なので、それらを使って作ります。毎年、赤しそが悩みの種ですが、今年もぎりぎりでファーマーズマーケットで発見。今年は赤いしその質が良…

開発リーダー、電気を止められそうになる。~好きでもない事がアナログになると急に失速する理系~

ある日の会議中、開発リーダーの携帯が突然、発信者不明で鳴り始めた。 「いやー宣伝ですよ。」といいながら、出ないリーダー。 そうすると留守電にメッセが入った…. どうも電気会社だった。開発リーダーの家の電気が明日、止められると言う。 「えっーーー…

映画「そして父になる」をみた

Netflixで映画「そして父になる」がオンラインでみれるとわかったので、昼休みに数回に分けてみました。私は劇場でみたので、今回で2回目。 いやー。これはいい。感動と思っていたけど、開発リーダーは独身だし、子供もいないし、意味わかんないだろう....。…

35万キロを走った車はどうなるか?

娘の車のトランスミッションが故障中。この車は、トラック運転手も顔負けなくらい走りやの私が乗っていたのを娘に譲ったので、現在35万キロ走っています。購入時から、整備士の免許を持つお友達が、我が子の様に大事にメンテナンスをしてくれているので、ト…

理系の人とトンカツと飛び切りおいしいワインと

ここ数ヶ月、開発リーダーがトンカツを揚げることに凝っています。今日はそのトンカツを食べる会。トンカツに対しては、異常なまでの情熱を燃やしている。 トンカツの揚げ方なんて、私に言わせれば1行で終わる。 170-185度くらいで両面を揚げる。 開発リー…

都議会野次と日経womenの記事

都議会のセクハラ野次が話題になりました。が、マスコミは取り上げる方向が違うなとも思っておりました。日経Womenに「都議会やじ差別発言。アメリカだったら?」というのが載っています。こちらをクリックすれば読めます。→都議会やじ差別発言、アメリカだ…

マスコットと昼ご飯

CNNでフナッシーのニュースをみて、話せなくなったというアナウンサーの画像がでています。 いやーマスコットというのは、日本はゆるキャラですが、アメリカでゆるキャラは少ない。私が知ってるゆるキャラのマスコットは、サンタクルーズ大学の「バナナスラ…