自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

我が家の土用干し。赤梅ができました。

土用干しです。

f:id:kuboyumi:20140719111458j:image

我が家は、梅はお友達が庭から収穫してくださって、塩はバリ島から手作りで天然の塩がやってきます。なので、それらを使って作ります。毎年、赤しそが悩みの種ですが、今年もぎりぎりでファーマーズマーケットで発見。今年は赤いしその質が良かったので、非常に綺麗な赤色につかりました。

私は小さい時から赤梅がある家で育ち、お腹の調子がわるい、体調がわるい、なんとなく、今日食べたものが不安..などと言う時は、梅をつけてあるおおきなツボから、スプーンで梅の汁をすくって、おちょこで塩辛くてすっぱいその汁を飲み干します。

大概はお腹を壊す事もなく。安心です。一度、部活後に余にのどがかわいていたので、慌ててて、腐った牛乳を一気のしたこことがあるのですが、おちょこの梅の汁をすぐにのんだら、なにごともなく大丈夫でした。

特に私が駄目なものは、外食時の揚げ物の油。何度も揚げてくたびれている油で揚げたものがてきめんに胃にきます。食べ物にあたった時と同じ症状が出ます。ポテトチップスの賞味期限切れなんてもうあり得ないです。賞味期限きれてなくても、あまりいい油をつかっていなかったり、保存状態が悪いものを買うとあたります。

けど、そういう時は、梅の汁を呑んでおけば大丈夫。

昔は赤痢などもこれで治る人がいるくらいだったそう。

今年もお友達のお陰で綺麗な梅ができました。ありがたい。香穂もほっとしたようで。

「これで梅の汁がまたできるし、お弁当においしい梅が入るねー。」ともうしておりました。シリコンバレーに住みながら、めいっぱい日本の風景を描く我が家の庭でした。