自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

指圧に通い始めたら、梅ができた


今年もお友達が庭になった梅を分けてくださいました。本当にありがたい。私が漬ける梅は、赤しそでつける梅。漬けた事のある方はご存知だとおもいますが、しその梅は大量の赤しそが必要です。

ところがシリコンバレーの日系ストアーには、少しの赤しそしか入荷されないし、される時期も1年の2~3日ととても少ない。すぐに売り切れてしまうらしい。梅を頂く様になってから、毎年

今年は赤しそで漬ける梅は無理かなぁ。

と途方に暮れると、なぜだか赤しそに巡り会う。今年はファーマーズマーケットで分けていただきました。

やった!!

出来た梅はこちら。

f:id:kuboyumi:20140729131650j:image

朝日があたっているので、ちょっといろが明るく見えますが、綺麗な赤です。これを土鍋で炊いた白いご飯と食べると結構いける。

もし今、我が家に泥棒が入って、私の装飾品が盗まれても、そんなに私は怒らないと思うが、この梅を盗まれたらマジギレすると思う。それくらい嬉しい。みんなの努力が実っての梅でございます。ありがたい限り。

梅の話をすると「よくマメにそういう事するわね」といわれたけど、今年は無理かもと思っておりました。というのは、しそをもむのには、力がからです。最近肩こりがすごくて、今年は余り力が入らないなぁ...。と思っておりました。ところが、実は今は元気です。

最近、こういうことが出来る様になったのは、指圧のお陰かも。元々身体が固いので、肩こりはしやすいのですが、これはあまりよくない。


指圧に通い始めると、とにかく、夜、熟睡できる。指圧は1度や2度では効果が現れにくいですが、私は最初から眠りが変わりました。

昔、渡は3時間以上続けて眠りませんでした。睡眠障害があったのです。自閉症の子供にはこういう子が非常に多いですが、うちのはハンパなかった。10年続きました。真夜中でも脱走するため、熟睡してしまうと渡は二度と帰ってこないわけですね。なので、寝るという事は私にとっては非常に気合いのいることでした。緊張して眠りにつくというか…。3時間続けて深く眠ると渡が居なくなるわけで。新生児の子育てを10年みたいな感じです。

なので、寝るということは恐怖に近かったのです。この睡眠障害、渡は10歳で克服しました。今は

「起きなさいよ!」

といって渡を起こしますが、「起きなさい!」ということを彼に言う日がくるとは思っていませんでした。

ところが、この睡眠障害。私のほうに残りました。

寝ると眠りがすごく浅いのです。長くかかって患った睡眠障害ですので、簡単には治らないだろうとは思っておりましたので、西洋医学もいろいろためしましたが、イマイチ、しっくり来ない。こういう場合は、東洋医学というか東洋系のほうがいいんだろうなとおもっていました。身体の習慣を変える感じ。それで、指圧にかよったら、とにかく熟睡。朝、目が覚めた瞬間。

「さて、走るぞ!」

と思って起きる。いやー、元気だわ、私。

こういうことをブログに書くと「どこに通ってるの?」と必ず近くに住むお友達に聞かれるので、ここに書いておきます。

けど、私が書いたところで、私が儲かるわけでもなんでもなく…。指圧の先生が友達なわけでもなんでもないので、私には意味がないですが(笑)

ただ指圧は合う人と合わない人がいるので、皆様、ご自分の判断で、かかられてから行ってください。

私が通う指圧はこちら、→ K’s shiatsu and bodywork