自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

マスコットと昼ご飯

CNNでフナッシーのニュースをみて、話せなくなったというアナウンサーの画像がでています。

D

いやーマスコットというのは、日本はゆるキャラですが、アメリカでゆるキャラは少ない。私が知ってるゆるキャラのマスコットは、サンタクルーズ大学の「バナナスラッグ」。

バナナのような色で化け物のようにでかいなめくじです。それをもじたマスコット

f:id:kuboyumi:20110416004624j:image

この子です。

このマスコットは運動部の応援にくるのですが、このマスコットに応援にきてもらうと一気に脱力しそう。まー、けどサンタクルーズ大学の子は見慣れているので、別に脱力しなけど、相手チームが脱力するので、作戦としては成功ですね。と思っていたら、過去にでたウォールナットクリーク市の教育費寄付金を集めるマラソン大会の案内がきました。

そのキャラが余にアメリカっぽくて、笑った。ムキムキなんです。アメリカのきゃらってムキムキが多くて、そこに子供に親しまれるものをくっつけるので、出来上がりが非常におかしい、アンバランスです。

皆様、笑いの準備はできましたでしょうか?

では行きます。笑ってください。

どん!!!


f:id:kuboyumi:20140703155101j:image

このキャラは怖い、怖すぎる。で、走る練習をしないといけないと思い出した私。今日は走ってきました。13km、走ったのですが、戻ったら、どうしてもインスタントラーメンが食べたくなった。それももやしを大量に入れて。たぶん、暑かったので、身体が塩分を欲したんでしょう。家で一人でラーメン食べてて思い出した事。

昔、新聞で読んだんだった、と思い出したのだけど、専業主婦の投稿。朝、突然ご主人が

今日の昼さー。仕事で自宅の近くに来るから、昼飯、家で御前と一緒に食うわ。なので、弁当いらないから。あっ、いいよ。気にしないで。いつもお前が食べてるものと同じものでいいからね。特別に作らないでいいよ。

と言われて、あわてふためく奥さん。というのも、彼女はいつも一人で居る時は、もったいないし、めんどくさいので、朝の弁当ででた野菜のきれはしを軽くいためたり、頂き物のおせんべいを食べてすましていたそう。まさか働いている御主人に野菜の捨てるべき部分を出すわけにもいかず、頂いたせんべいを「お昼ごはんです」と、お皿に並べてだすのも出来ず。あわてて自転車にのり、予定外の昼ご飯の材料を購入し、ご主人向けに昼ご飯を作ったそう。

予定通り、ご主人は帰宅し、奥さんが作った昼ご飯を食べられたそう。ほっと胸をなで下ろしていると、ご主人が出て行く間際に、

主婦はいいよなぁ。いっつもこんなに旨い昼ご飯食べるんだ。

といわれたそう。彼女は、本当のことを言うのも恥ずかしいし、かといって、あなたの為に作ったんだからね!というのも、なんだか恩着せがましいし、家計を締めるには、お昼ご飯にそんなにお金を掛けれない、という話。

そうそう、主婦って毎日昼に外食してるイメージがあるけど、やりくりしてるんです。昼にいつもおめかしして外食してるわけじゃないんですよ。外で食べるっていったって、子供やその友達につきあって体調悪くて、食べたくもないマックを食べなきゃ行けないときもある。食べ飽きたおいしいとも言えない、子供が残した冷めたチーズピザをほおばって、家事の片付けや晩ご飯の準備をするときもあるんだというのを思い出した。

インスタントラーメン食べててふと思い出した事でした。

けど、結局食べてわかったのは、私は

「塩分がしっかり効いたもやしが、死ぬほど食べたかった。」

ということでした。もやしが死ぬほど食べたかった私っていったい...。