自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

理系の人とトンカツと飛び切りおいしいワインと

ここ数ヶ月、開発リーダーがトンカツを揚げることに凝っています。今日はそのトンカツを食べる会。トンカツに対しては、異常なまでの情熱を燃やしている。

トンカツの揚げ方なんて、私に言わせれば1行で終わる。

170-185度くらいで両面を揚げる。

開発リーダーはそうじゃないらしい。科学的に分析しているらしい。

で私が、冗談で

トンカツ、トンカツっていってるけど、小保ちゃんノートはあるのか?

といま流行の小保ちゃんレポートで聞いてみた。開発リーダーは真面目な顔で

ノートはあります!再現は300回以上です!ブログにもあげてますので、どなたでも見れます!

というので思いっきり笑って流そうとした。

が!!!

言うだけでは気が済まない理系。

マジでノートを出して来た。これがトンカツの数式らしい。

f:id:kuboyumi:20140706174305j:image

いやーありえんやろう...。

1行で済まそう。1行で!!

で、一緒に食べていた奥さんの一人が

けど、鍋の底の厚さによって、揚げ具合がかわりませんか?

という質問に、真面目に

あっ、その数式は2ページ目にあるんですが、厚さがかわると、この数式になるんですが....。

とマジで説明してるし。いやー、誰もわからんと思う。その数式。

できあがったトンカツはこちら。

f:id:kuboyumi:20140706195224j:image

たしかに、この厚さのトンカツは日本では食べれないかも。

2.5cmはあるし。ということで、とにかく

おいしい。美味しい。

の言葉以外発する事ができず、みんなで喜んでおりました。

私はトンカツも美味しかったのですが、このワイン!!

f:id:kuboyumi:20140707164504j:image

これらに感動でございます。

Etudeは、有名なワインメーカーがやめたらしいけど、それでもおいしいPinot noir

Zin Alleyは、日米とも、入手がほぼ不可能(サイトからの入手が確実)ですが非常においしい。

Turleyは、カルトワインで有名ですが、やっぱりフルボディで美味しかったです。

リンクは各文字をクリックしていただければ、各ワイーナリーのサイトが出てきます。

ビールはフルボディの美味しさ。これは日本では絶対に呑めないなーというビール。Firestone

いやー、満足。

美味しいご飯と美味しいワイン。幸せ、幸せ。さてこれで力を付けて、明日からも全力で働きます。リーダーありがとう。


追記...このブログを読んだ開発リーダーから、「大事なノートの数式が見にくいんですが」という指摘。誰も興味ないし!!と言ってしまった私...。