自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ファイザーの新型コロナのワクチンを接種した第二日目

ファイザーのワクチンを接種した2日目でございます。腕を真横90度方向にあげようとすると筋肉痛のように痛いです。前と後ろは、あがります。やっぱりインフルエンザの注射に非常に似ています。私の場合、違いは眠いことかなー。

日本では、接種で蕁麻疹が出たという報道もありましたが、それはインフルエンザの注射でもあることですし、こちらで受ける場合は、問診でもどの薬品にアレルギーがあるか?聞かれます。ただ、日本だと薬などの成分に関して、こちらほど公開されてない気がするので、むずかしいのかなと思いました。

 

接種は、必ず利き手ではない方にしてもらうのが吉。利き手にしてもらうとあとあといろいろ不具合がでそうです。

他は何も問題はなく、精神的に「私はもうコロナに感染する確率は低いんだ」と思うとすごくすっとします。2回目は3月ですが、これをうければ、ドキドキしながら買い物をしなくてもよくなるんだなと思います。その安堵感たるや、すごいものがあります。よく眠れるという感じ。この睡魔も薬の副作用というよりも、もしかしたら、ロックダウンからアメリカで、いつ感染するかわからない恐怖に晒されていたので、それから逃れた安心感が早くもでてきたのかもしれません。

本日もアメリカのコロナでお亡くなりになった方の数の発表は2626人、合計で49万7000人の方が亡くなられています。早くこの失われていく命の数がゼロになって欲しいと思う私です。