自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

新型コロナウィルスのワクチン2回目をドライブスルーで受けてきました

きのうは渡が1回目の新型コロナウィルスのワクチン接種でしたが、なんの変化もありませんでした。普通にすごしています。

本日は、私が2回目の新型コロナウィルスのワクチン接種。ファイザー社のものです。

予約をとってサンタクルーズまで行きましたが、ここはドライブスルーになっているので、障害のある人でも接種してもらいやすいのです。

会場はもともとドライブインシアターだったところで、野球のコートが10面くらいはいれそうな大きな大きな敷地です。

すいてることもあり、ちょっとドライブ気分で非常にいい感じです。

 

会場入り口でチェツクインしたらワイパーのところに、予約時間を書かれた絵葉書の2回り大きい紙(オレンジの紙をラミネートしてある)をワイパーに挟まれます。それをつけたまま、旗をふって誘導してくれる人たちにしたがって、接種まで、8分かからずです。

接種後、待機エリアで車の中で15分待つようにいわれます。オレンジの紙に時間がかかれているので、15分より前には出ていけない感じです。

アメリカでは、接種後のアナフラキーショックは100万人のうち5名です。

 

実は、私はこのアナフラキーショックというのは体験したことがあります。

悪性リンパ腫の免疫治療の薬が、「副反応が起きる人がいる」というので、看護婦さんもみんなでスタンバイして、免疫治療の薬を点滴でいれました。それは、それはあっという間にお腹とかがあかくなってかゆくなり、娘が慌てて看護婦さんをよびにいきました。看護婦さんがもどってくるころには、せなかもかゆかったのですが、日本人のサガで「大丈夫です」って看護婦さんにいってしまい...。

「全然大丈夫じゃないわよ、あなた、髪の毛かいているじゃない!」といわれて、無意識のうちに髪の毛をかいていることがわかりました。

点滴の薬の中に、ベナドリルという、どこにでも売っているアレルギーの薬の液体版をいれたら、あっという間に、赤い発疹は消えました。

 

こんなことがあったので、ワクチンはどうか?とおもったけど、正しい薬をもらえば、アナフラキーショックなんていうのは、防げることも体験すみなので、こわくなかったです。日本があんなにアナフラキーショックというのなら、報道しないといけないことは、接種会場で、このように、アナフラキーショックに対応できる薬も準備していますということのほうが報道すべき問題。接種会場が安心できる環境であることをもっと報道すればいいのに、と思います。

 

あとドライブスルーは今回は、私は感動しました。

というのも、今回のようにウィルス性感染の予防接種は、ドライブスルーがむいているのではないか?と思います。

理由は、

  1. 他のワクチン接種をする人と接触することがないので、院内感染が起こらない
  2. ベルトコンベアー式なので、待ち時間がほとんどない
  3. チェックインの時も、窓を少しだけあけて、登録用紙を出したり、受け取ったりするだけなので、安心
  4. 接種する時も、自分が接種する時だけ窓をあければいいので、安心
  5. 待ち時間がでてきたとしても、長く座るなどができないような障害のある人でも、長後ろの座席で寝転がって待てる

このように、ウィルス感染の予防接種は、一気に安全に早くやってしまうのがいいので、近くの病院で待合室でまって、接種してもらう、というのが一番感染の危険性としては、高いのかな?と思ったりしました。

あのアメリカのドライブスルーには、意味があったんだ。

 

さらに、もし、自分に赤い発疹などがでてきてとして、看護婦さんにつたえるには、暇そうな看護婦さんをさがして「あのーすみません。なんか、かゆいんですが....」とかいうのもちょっと気がひける。・看護婦さんはいそがしいし。この発疹が、関係ないものだったらどうしようと。けど、ドライブスルーの場合は、敷居が低い。

少しでもなにかへんな身体反応があったら、自分の車の

クラクション鳴らすだけ

でいいのです。これは遠慮なく誰でもできると思う。

日本も東京ドーム、阪神甲子園球場、姫路城敷地、オリンピック会場、羽田空港国際線発着ターミナル、福岡paypay ドーム、栗林公園等々、とにかく大きな場所でどんどん接種していけばいいと思う。接種もあまり厳しく言わず、打てる人からどんどん打っていけばいいかも。

 

さてさて、ワクチン当日の本日は何も変化はありません。腕も痛くないし、気持ち喉がイガイガするかな?程度です。けど、これ接種前にもあったような...。けど反応は明日以降だと思う。

私の周りで、先に私と同じワクチンを打った人たちを探しだして、多くの人たちにインタビューをしたら、熱が出た人が2人いて、1人は、接種後24時間で熱がでた。もう一人は、接種後きっちり48時間で熱がでた。というものでした。どちらも24時間以内に熱は、おさまり、あとは普通だそうです。

なので、私は、週末は家にいることに決定。なるべく寝ようとおもっていますが、掃除とかしそうだわー。とおもっています。

さてさてどんな反応がでるのか...。ここに報告しますねー。

 

帰りはお昼時間だったので、1年ぶりにThe Habit のハンバーガーです。

この1年。自分で作った料理か、会社の近くのピザとか、渡のJack in the boxのハンバーガーに付き合う、もしくは、開発リーダーが会社にもってきたご飯しか食べてなかったので、久しぶりに食べたハビットのハンバーガーの美味しいこと、おいしいこと。

「ビバ! ファーストフード!!  ファーストフード万歳!!! 」という感じでした。ちょっと離れた場所に来ていなかったからですね。

 

イタリアはまた、ロックダウンだとか。イギリスは、ワクチンの効果がでたのか、感染者数が低いままですね。

日本早くワクチンが広がって、感染者数もぐんと減ったらいいなと思います。