自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡が新型コロナワクチンの1回目を受けてきました

渡が新型コロナワクチンの1回目を接種しました。

今回は珍しく、自分から「ワクチンを受けたい、受けたい」といい続け、結局友達から教えてもらって、検索。

いろいろなところに連絡をとり、書類を用意し、受けれるところがわかり受けてきました。

私も行った場所ですが、我が家から車で1時間弱。サーフィンで有名はサンタクルーズの街までいってきました。

到着入り口で

「予約をもっているか?」とだけ聞かれて、Yes というと「いけいけ」と前に動けとすすめられます。

優先接種をうけるために、渡のために集めた大量の書類は誰の目に触れることもなく、車を前にすすめて、身分証明書を提示。渡はカリフォルニア州のIDをもっていったので、それで登録が終わり、紙をもらって、接種。

待ち時間はゼロで、会場がドライブインシアターの会場で、驚くほど広いので、その中を言われる通りにはしるだけでも5分はかかります。結局、登録に1本、接種は、1分もかからずトータル8分切る感じで、接種できました。

接種してくれるナースの人は渡に障害があることをすぐに見抜いてくれて、いろいろはなしかけて、私が日本語を話していることに気がつくと、すぐに、「こんにちは。」と言ってくれて渡は超リラックス。

そこから接種は静かに微動だにせずおこなれ、もう笑顔。

ナースの方にも「ありがとう」といわれて、

「ありがとう」と渡もかえしておりました。

「さようなら」といわれたので、車を発疹されsれうと渡は振り向きながらナースの方に手をふり、「バイバイ!」と大声で叫んでおりました。相当嬉しかった模様。

接種できたワクチンはファイザー社のもの。息子は結構重い喘息&自閉症なので、心配しておりましたが、接種後はなんの副反応もでていません。

ご本人は、もう1日、超絶ご機嫌です。

次回は4月になります。

明日は、私が第2回目です。