自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

新型コロナのワクチンを接種してきました

アメリカ時間では、2月19日(金曜日)新型コロナのワクチンの第一回目を接種してきました。私がうけたのは、ファイザー社のワクチンです。本日の時点でのアメリカでの新型コロナの死者数は、49.4万人です。

数週間前から私のかかりつけの病院と息子の福祉関係の政府の機関などから、

「あなたは介護者なので接種ができるので予約をとるように」というお知らせがずっときておりました。

けど私自身は、悪性リンパ腫に罹患したことがあるので、「血液のがんをした人が、このワクチンうけるのは、どうなん?症例がないとわからないなー」と思い、二の足を踏んでおりました。けど医療関係のお友達からも

「がんもやってるし、受けた方がいいよ」と言われ、私の悪性リンパ腫の担当医にメールで相談。

ガン専門の看護師と先生から

「どうして由美は受けたくないんだ!!! なにを置いても最優先にして受けるべきだ」と言われて、うけることを決意しました。なによりも、私がすべきことは息子を育てることなので息子に私から新型コロナが移って息子が死ぬようなことがあってはいけないと思っておりましたし。

接種してもらうためには、接種してもらえる順番があります。まずは医療従事者、介護者や75歳以上など。これがPhase1Aです。

次に65歳以上や、教師、農業従事者、介護者、スーパーで働く人。農業従事者等々これがPhase 1Bです。現在私たちの住むところは1Aなので、介護者になる私の順番がやってきた感じです。

なので、さて予約。と思い、ネットでみてみると、どこも空いていない。満杯です。

カリフォルニア州内でしたら。どこで受けてもいいので、遠い場所も探したのですが、なかなか空きがない。どうしようーーと思い、何度も携帯をReroadしていると、急にサンタクルーズという街の場所が、一日分の予約枠をリリース。どうも接種する看護師を採用できた!という感じです。

あわてて、予約して、本日行ってきました。

我が家から北カリフォルニア州で一番事故率が高いとまで噂される17号という山ごえの道路を使って山を超えていく経路です。自宅から40分くらいの場所です。予約には、接種場所はクリッニックと書いてあったし、すぐにその一日分の枠もうまったので、あぁぁ、小さいところでやるんだなーと勝手に思っておりました。

山をこえると天気が変わり雨に。

到着すると、そこは元ドライブインシアターだったところで、屋外で車に乗ったままの摂取になります。

まずは、入り口に「予約がある人のみ入ってください」という看板があります。

進んでいくと、緑のベストをきた人たちがテントの下でまっていて、その少し手前の人に

「予約はあるか?と聞かれます。「ある」と答えると、前に進めます。すごろくみたい...。テントの下で待っている緑のベストの人たちが、コンピューターを開けて待っていて、身分証明書(ID)を手渡すように言われます。

カリフォルニアの免許書を渡すと、テントの下にもどっていって、私の予約を確認してデータを入力。それから私へは、CDC(アメリカ疾病予防管理センター)が発行する、摂取証明書(摂取欄は未記入で、日付、番号、2回目の摂取日が3週間後の3月12日と書かれたもの)と説明書が渡されます。それを持って車で前進むようにと指示されます。入り口には、ラジオの周波数が書かれた看板があり、その周波数に車のラジオを合わすと、今回の注射の方法や手順、どの種類のワクチンがうたれているか?などの情報がラジオからながれてきます。それを聴きながらどんどん車を前に進ませると、道が数本にわかれていて、私の意思は聞かれることなく、ファイザー社の列に並ぶようにいわれました。赤い屋根のところですね。

ここで、赤い屋根の少し手前にいる看護師さんに、自分の身分証明書と入り口でもらったCDCの摂取証明書を手渡すように言われます。さらに

「あなたは、今日、ファイザー社のワクチンとうけます、2回目は3月12日です。その時も必ずまちがいなく"ファイザー社のワクチンの2回目"を接種するように」といわれます。

話をきいてからいわれるがまま、車を前にすすめると、赤い屋根の横に到着。

ここでやっと腕をまくって、接種するようにいわれますが、私は、身長がひくく、座高がひくいので、肩が出にくく接種しにくいので、車のドアをあけるとすごく喜んでいただけて、助かる!!ありがとう、ありがとう!!といわれました。

さて、いよいよ接種。この人からも「あなたはいまからファイザー社のワクチンをうけます。2回目もまちがいなく、ファイザー社のワクチンとうけるように」と言われました。

で接種。全く痛くないけど、ズシーンとした重みがきました。高校の現代社会の教科書を載せられた感じ。それで先ほどわたした、CDCの紙には、受けた製品の名前”ファイザー社”’ロット番号”が記入されています。裏には、2回目のアポイントメントの日付が記入されています。それを持ち、そのまま前に進んでWaiting Areaで15分待つようにいわれます。ここまで所要時間8分くらいかと。

この大きなドライブインシアターのどこで待ってもいいみたいです。

誰かがストップウォッチで測ってくれるわけでもないので、自分で携帯でタイマーかけて15分待ち、とりあえず全身に発疹などがないか自分で確認して、なにもなかったので、出口に向かったら、出口のお兄ちゃんたちが手をふりながら、笑顔で

「出ていけ!!」という感じで、出口方向へ旗で先導してくれます。

出口にきたので、そのまままた来た道を帰り自宅にもどりました。家に到着したので、摂取したところを見てみます。

家から接種するところまでは、40分かかり、車から荷物おろしたりして、ほっとできてた約1時間後の私の腕。

こんなに小さいバンドエイトが貼られています。

はがしてみると、こんな感じ。

小さな針の後がわかります。

さて、さて、気になる私の体調ですが、眠気がすごかったです。これは、薬によるものか、昨日遅くまでおきていたからか、朝、ランニングをしたからか、わかりません。

腕のだるさは接種後、2時間くらいはありました。今は接種して3時間立ちますが、腕もだるくなく、いまから走ってこいといわれたら、ガンガン走れます。

眠気だけはありますが、睡眠不足の眠気のような気もします。

とにかく、私は悪性リンパ腫という血液のガンをやっているので(今は、寛解)接種後は何があるかわからないので、本日の午後からはお仕事も入れず、家で静かにすることにしていたので、なにかあっても大丈夫かなーと思っておりました。

 

接種を考えている方で、健康不安がある方は、なるべく平日の午前中に接種されたらいいのでは?と思います。もしか何かあった場合、午後だと病院はまだやっていますし。さらに不安な方は、月曜日にうけると、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日と病院はやっていますので、どうにかなるのでは?とも思います。私は月曜日に受けたかったのですが、予約をとること自体がむずかしかったので、かろうじて取れた金曜日になりました。

さて、2回目のほうが、副反応は出やすいそうなので、2回目の3月12日も接種してきたら、このブログに結果をあげますね。今のところ、なーーーんの症状もでていません。水分をよくとるようにといわれたので、水はたくさん飲んでいます。

他は、日常となんらかわりはないです。

以上、接種1回目の報告でした。

接種したからといってマスクを外すわけでもないですし、いままでと生活はかわりなくすごします。