自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

苫小牧港到着といざ帯広へ 

早朝。船🚢の中で目が覚めるわけですが、とにかくスッキリな目覚め。娘もそういう感じの良い目覚めでおそろしく深く眠れたそうです。二人で、

「多分、船の揺れが、ゆりかごの作用をしたのではないか?」と話しておりました。

昨日の夜は雨だった船の上。天気予報もこんな感じ。

仙台沖の天気とかなるわけではなくて、太平洋の天気となるのが面白い。

船上でやっていたイベントは、船の中にあるルフィーの仲間たちを7人見つけて、撮影して総合案内に持っていけば、記念品がもらえるというもの。

あっという間に見つけた娘は、すぐに総合案内に持って行っておりました。

いただいたカードはこれ。

娘は喜んでおりました。

船から見た朝日はこれです。

朝日を見た後も、また大浴場に入り、結局船の大浴場には4回入りました。海を見ながら入るお風呂の気持ちいいこと、気持ちいいこと。

さてさて、船の朝ごはん。

昨日は、ルフィーのコラボメニューを夜にいただいて、娘と二人で宴会でした。朝は、これ。

もう大満足の娘でした。

 

ということで、

商船三井フェリーの大洗→苫小牧のおすすめのまとめです。

1. 個室をとることをおすすめ。家族でのんびり過ごせます。

2.ゆっくりとした時間が流れます。身も心も洗われる旅です。

3.旅行は疲れるものですが、このフェリーは元気が出て、朝からスッキリと行動できます。

4. 17時間で札幌に到着しますが、この時間は短いと感じます。降りるときに「まだ乗っていたい」と二人で話しておりました。

 

本当におすすめの船の旅でした。私たちは、幸い台風に合うこともなかったので、静かな船旅でしたが、波が荒れている時は、素直に辞めるのがいいかと思います。下記のリンクからぜひ検討してみてください。ニッコニコの旅になると思います。

www.sunflower.co.jp

 

アメリカでクルーズ船に乗ると高いですが、これはお手軽ですよー。

 

さて、苫小牧に入港し、そこからタクシーで苫小牧駅行き、帯広に向かいました。船が早くついたので、苫小牧での待ち時間もなく、1本早い電車に乗れて、予定よりも1時間以上早く帯広に到着。

早速外に飲みに行ったのですが、あまりに美味しすぎて、写真を取るのを忘れるという...。さてさて、明日は、天気が良ければ、走れるかな?