自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

夏休みの宿題をしないと、どんな大変なことが起こるのか?

夏休みの宿題の売り買いが、ニュースになっているけど、私が子供の頃の話。

母が

夏休みの宿題をしないと大変なことになる

と再三いうので、大変なことって何?と聞いたが、何も教えてくれなかった。

大変なことってどんなことだろう?

 と思って、どうしてもその「大変なこと」を、見てみたい&体験してみたい、と思って母には、

夏休みの宿題は全て終えた。

 と告げてなんにもせずに9月1日に登校してみた。そしたら先生が宿題をできていない子たちを集めて15分ほど怒っただけで、「大変なこと」は、なにも起こらなかった。むちゃくちゃがっかりしたのを覚えているけど、その時は夏休みにしないといけない、アリの巣爆破、ザリガニはどの餌が一番釣れるかとか、家の庭にたくさんいたトカゲの尻尾を全て残らず切ったらどうなるか?etc...の宿題よりはるかに大事だと思われることを全てやってからの登校だったので、「自分は本当にすべきことを夏休みに全部やってよかったなー」と確信した9月1日でした。