自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の大学のスプリングショーと渡の休暇

お姉ちゃんの作品がスプリングショーに入った!ということで、見に行ってきました。だいたい学部で5名くらいが選ばれ、香穂は3点の作品が選ばれました。

朝早くサンフランシスコの現地集合で、日中は、いろいろなアニメーション関係の企業の人たちと会うことになっています。朝早くからショーの準備をする上に、夜は深夜に終わるというので、ちょっとそれではその日は帰ってこれないなーということで、ホテル泊まりが決定。ホテルと聞いて、突然耳がダンボになる渡は、僕も一緒にいくということで、朝、香穂を会場に落として、私と渡はホテルへ。

渡はホテルが大好きなので、大喜び。まずはホテルの周りの散策。

f:id:kuboyumi:20170520141218j:image

こんな感じです。遠くに、サンフランシスコのビル街がみえます。

f:id:kuboyumi:20170520141233j:image

お昼ご飯も、レストランから飛行機が見える場所へ。突然、JALが飛んできて、大興奮の渡。

f:id:kuboyumi:20170519075909j:image

ホテルのジャグジーでも遊び、

f:id:kuboyumi:20170520141314j:image

プールでも泳いで、超ご満悦。

ロビーでも泳ぐ鯉たちを見つけて、鯉に名前まで付ける始末。

f:id:kuboyumi:20170519075914j:image

ホテルの方が興奮する渡に配慮してか最上階のコーナー部屋を用意してくださったので、最高に景色がよく、飛行機の離発着が見えます。

f:id:kuboyumi:20170519075918j:image

彼はずっと窓を開けて外にいるので、部屋は、要らんやん!!状態。ベランダから落ちないか?も心配な母。渡は、子供の頃から転んだことも1回くらいしかないので、誰よりも安全ではあるのだけど。。。たぶん、渡の方が、「ママはせっかちだから、落ちないか?」と思っている模様で、私がベランダに出ようとすると、注意しろと言われる。いやー渡にだけは、言われたくない....。

私は部屋で仕事しながら、渡は離発着で楽しみ....

しばらくするとロビーでWelcome Snack&Drinkがあるよーというので、行ってみたら、この通り。

f:id:kuboyumi:20170520141358j:image

困ったなぁ。ここのホテル、これらが全て無料で飲み放題だ....。全部飲めないよ。(←誰も全部飲めとは言ってない。←自分で突っ込んでおきました。)

ところで、ホテルのロビーなどでも最近むちゃくちゃ多くなってきた「性別関係ありません」のトイレのマーク。渡は、初めてみた時はとまどってましたが、最近は普通に理解して自然に利用できるようになってきました。

f:id:kuboyumi:20170519075900j:image

と、遊んでる間に、お姉ちゃんが出ているスプリングショーの一般公開の時間が近づいてきました。ということで、スプリングショーのお話は、明日。