自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

お帰り、渡!

渡がいない間、友達とご飯を食べにいったり、お友達にお宅にご招待して頂き、体重が2kg増えた私。けど、久しぶりに時間を気にせず食べる食事はおいしく。バスルームのペンキ塗りも終了し、綺麗になりました。

皆さん!ありがとう。

さて本日、無事に渡がディズニーランドから帰ってきました。2時半にサンノゼ空港に到着と聞いていたので、のんびりしていたら11時に渡から電話があり。

サンノゼ空港。

とだけ言って切れた。えっ???

こんなに早く帰って来たの?と焦りまくったけど、口頭言語が苦手な彼に再度電話して聞いたところで解らないので、Find my iPhoneで所在地確認。まだディズニーランド近くの空港におりました。ほっ。アップル万歳!

けど、なんだか、早くつきそうな気がして30分前に空港にお迎え。飛行機はon timeで到着。すると超ご機嫌な顔の渡が、出て来た。で、手にゴミ袋を持ってる。

えっ?えっ?えっ??

f:id:kuboyumi:20130117144243j:image

解らない私。

けど中身をみて、すぐに納得。

実は、旅行中はいつもは、よごれた服をネット状のおおきな袋にいれてまとめるのだけど、この旅行前にその袋が見当たらなかった私。なので、ゴミ袋に

「よごれた服を入れる」

と記入して渡した。

我が家のゴミ処理総責任者は渡ですので、袋はおなじみだろうと思いそうしたのですが、これが間違い。この袋に入れた物は何を言われようがゴミです。そうやって小さいときからゴミ当番を家でこなし、ついにゴミ総責任者の地位にまで家族内でのし上がって来た渡ですから、長年のルールは変えられない。使用した服を入れるところまではきちんとできたけど、それを全てゴミとして捨てようとしたようだ...。いやー、服を使い捨てにできるほど、我が家はお金持ちではないよ。結局、周りから

「捨ててはいけない!!」

と注意されたようで、それでもどこかで捨てる場所を探していたようです。なので、機内持ち込みに。こういう所はやっぱり自閉症特有の

「ルールの変更が難しい。」

というところなのでしょう。飛行機到着から、バゲージをとって、車に乗り込むまで10分。田舎の空港は楽でいい。

車の中では、お姫様に会えた話(これはすぐに写メでもらってるので、知ってるが...。)乗った乗り物全てや、どこでご飯を食べたか?超苦手だったキャラクターと一緒にご飯を食べれるレストラン、

グーフィーズキッチン」

は大好きになった事などなど。聞かされまくり。10分くらいで自宅にもどって、すぐに洗濯をし、旅行バックを片付けて、旅行はおしまい。

数ヶ月前から楽しみにしていた大きなイベントは全て終了です。渡はちょっと放心状態。

次になにを楽しみにして生きるか?ですが、すでに5月の自分の誕生日のプレゼントのWish listを作成し始めた。まー楽しい事はいくらでもすぐに思いつく渡。

そんな本人はいつもとちがった達成感で、なんだか、すっごく落ち着いた顔をしていたけど、なんと渡も2kg増えている。体重も成長しちゃったのね...。

2人でダイエットしないとね。いい旅行ができてよかったねぇ。