自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

すばらしいスピーチセラピスト

渡は、現在学外でもスピーチセラピストに通っています。

週1回のセッションですが、前の夜から、自分が使うデバイスを鞄に詰めて、朝になると、まるで、

遠足かどこかにいく気分です。

セラピストさんには、渡の苦手な部分、得意な部分は、話しましたが、もう話す前からセラピストさんは、ご自身でしっかり読んでいると言う感じでした。

ここのスピーチでは、渡の人生で、よかったなぁと思ったことがたくさんありましたが、その中でもっとも、やっててよかったと思うものは、遊びでした。

スピーチで話すことも、渡が過去に体験したことの話になるわけで、

このあたり、小さい時から、いろんなところに出まくっている渡は、話題に事欠かない。

スケートをしたとか、ホッケーをみたとか、キャンプをしたとか、

サーフィンをしたとか、スキーは得意だとか、

ムース(鹿のおおきなもの)に会ったことがあるとか。。

コヨーテはどんな大きさだったとか、ハイキングや、ロッククライミングは、おもしろいとか。

フェリーには、車ごとのるとか。

言語がめっぽう弱い渡が、話題に事欠かないというのは、よかったです。

体験は、忘れにくいので、渡にとっては、強みになっています。

私の両親も自分がスキーができないのに、気合いを入れて連れて行ってくれたりしました。

その時の光景は、いまだに忘れないので

渡も同じなのかもしれません。

けど、私の小さい時よりも、渡のほうが遥かに体験値が多いがします。

スピーチの方は、最初に渡が出かけた好きな場所の話や、好きなことの話をして、そこから話題を波及させます。

今回は、キャンプから波及し、自然の勉強です。

今日の課題は、火山。これは昔、シンシアのクラスで、やったことがあるので、得意です。

youtubeの検索がなによりも得意な渡のために

youtubeをつかって、話を膨らませます。

volcano chileと入力し、チリで最近起こった噴火について調べます。

D

渡が検索して、好きなものを選んで画面を見ながら火山のマグマや、火山の噴火がおこると

”evacuate”(避難)

の意味や行動、どうして避難するのか?等を教えてくれます。

渡は、5W 1Hの質問"What,why、、、、や how"

が苦手なので、これをクリアにわからせてくれます。すごい、そりゃ、そうだ、動画を見ながら、教えてくれれば、答えられる。

すばらしい。