自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症の子供が迷子になったら、どうするか?

我が家の渡のIEPのメンバーであるスピーチセラピストさんに、電車通学の件を報告しました。

スピーチセラピストさんの意見としては・・



渡が電車で目的地まで一人で行けるようになることは必要であり、練習することによって、出来るようになる。


ということでした。

しかし、練習期間中にミスをすることがあるのが人間です。それに対しての準備をしましょう。ということでした。


まず、迷子対策が一番ですね。

そのために、

1。携帯で話せるようにする。

2。迷子札に匹敵するものをもつ。

の2つに対しての提示がなされました。


携帯で話せるようになるということは、すでにIEPのゴール設定に行われることが決まっています。

あとは、迷子札。


私は、スピーチセラピストさんに

「渡の胸に私の携帯と自閉症であることを張ったものをつける」

という意見を出しましたが、スピーチセラピストさんの意見は

「かわった人がいたら、渡を連れ去ってしまう可能性があるよねー。電話番号を覚えられても怖いし・・。」

ということでした。

で、スピーチセラピストさんの意見としては、知的障害のある人が働きに出たり、外に出る場合は、自分の財布にID(身分証明)をもっているそうです。それは、一般の人も通常もってるのと同じState ID(州が発行する身分証明)というもので、DMVでとれるそうです。カリフォルニアの場合、州の車の免許を持っている人は、それがIDになりますが、それ以外の人は、州が発行するIDを持つ訳です。

IDがあれば、迷子になっても警察がそのIDをみて、親に連絡をしてくださるそうです。

IDは何歳でもとれる(子供でもとれます。)ので、今月末に申請にいこうと思っています。

State IDの取り方は、下記です。

まず、DMVにアポイントメントをとる。(取らない場合は、待つ)

アポイントメントの日にすること。

  * Fill out an application form (DL 44C).

   (このフォームは、DMVでもらえます)

* Have your thumbprint taken.(指紋を取る)

* Have your picture taken.(写真を現地でとる)

* Provide your Social Security number.

   (ソーシャルセキュリティ番号を伝える)

* Show proof of your birth date and legal presence.

    誕生日を証明できるものを合法滞在をしめせるものを見せる

* Pay your fee with check, cash, or debit card (at some DMVs). No credit cards.

    24ドルの小切手か、現金かデビットカードを用意する。

     ただし、62歳以上は無料。

だそうです。

ふむふむ・・渡でもIDは、とれそうです。楽しみだなー。