自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

鹿児島大学ツアーがやってきた!~Part3~

学生さんたちは、昼間は、会社の昼休み時間をつかって、お弁当を食べながら、インタープレースというところで就職相談です。これは、学生が仕事を探していると模擬的に考えて、日本を立つ前に履歴書をおくり、履歴書の書き方などを指導してもらうものです。

この日のお弁当は、ボランティアの私の差し入れ。どういうものか?というと、

f:id:kuboyumi:20060914092107j:image

こういうもので、おかずだけでも、カメラに入りきらなかった。

この日は、お米を25合炊いたのだけど、なんと一台の電気釜が、壊れて、芯飯ができてしまった。焦った。学生さんたちは、少しおなかが減ったかも。ごめんね。

夜は、JTPAのパネルです。私もパネルで参加しました。この日は、差し入れのご飯は、混ぜご飯ほか、その他いろいろ。

今回は、夜ご飯は、ほかのレストランから、とったのですが、明らかにここ数年、学生の方々の嗜好が変わっている。ツアーを始めた頃は、揚げ物とか、お肉とか、お腹にたまるものが飛ぶように売れ、煮物があまり減らなかったのですが、最近の学生さんは、揚げ物にあまり手がでない。煮物が売れました。特にこれがあっという間に完食スタンフォードの博士課程の方が、つくったものですが、本当においしかった。このリンクに作り方の全工程がありますので、みなさん試してみてください。

学生さんたちには、あとで好みを聞いてみると、やはりお魚とか煮物がお好きなようです。コンビニで揚げ物の入ったお弁当は、食べれるからかな?今後の参考になりました。ありがとう。