学生さんたちは、昼間は、会社の昼休み時間をつかって、お弁当を食べながら、インタープレースというところで就職相談です。これは、学生が仕事を探していると模擬的に考えて、日本を立つ前に履歴書をおくり、履歴書の書き方などを指導してもらうものです。
この日のお弁当は、ボランティアの私の差し入れ。どういうものか?というと、
こういうもので、おかずだけでも、カメラに入りきらなかった。
この日は、お米を25合炊いたのだけど、なんと一台の電気釜が、壊れて、芯飯ができてしまった。焦った。学生さんたちは、少しおなかが減ったかも。ごめんね。
夜は、JTPAのパネルです。私もパネルで参加しました。この日は、差し入れのご飯は、混ぜご飯ほか、その他いろいろ。
今回は、夜ご飯は、ほかのレストランから、とったのですが、明らかにここ数年、学生の方々の嗜好が変わっている。ツアーを始めた頃は、揚げ物とか、お肉とか、お腹にたまるものが飛ぶように売れ、煮物があまり減らなかったのですが、最近の学生さんは、揚げ物にあまり手がでない。煮物が売れました。特にこれがあっという間に完食。スタンフォードの博士課程の方が、つくったものですが、本当においしかった。このリンクに作り方の全工程がありますので、みなさん試してみてください。
学生さんたちには、あとで好みを聞いてみると、やはりお魚とか煮物がお好きなようです。コンビニで揚げ物の入ったお弁当は、食べれるからかな?今後の参考になりました。ありがとう。