自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

鹿児島大学ツアー最終日

大学ツアーの最終日です。学生さんたちは、サリナスへ。夜は、フォーラムがあり、このフォーラムの最後に120名の前で学生さんたち一人一人が、今回のツアーの感想を述べます。始まる前に学生さんたちが、すごく緊張してるのがわかる。私も必死で緊張をほぐそうと思うのだけど、なかなかいい言葉が見つからない。長いフォーラムが最後に近づき、いよいよ学生さんたち一人、一人の発表です。発表が始まったら、私のほうが、心臓が口から出そうなくらい緊張しました。香穂の卒論発表より緊張した。香穂は、発表が苦手なので、失敗してもあまり驚かないのだけど、鹿児島大学の学生さんたちは、みなさん優秀な方ばかり。きちんとできることがわかっているだけに、失敗しませんように、とただただ、祈ってしまいました。けど、みなさん、とても上手に発表できて、最後の方の発表が終わったときは、涙がでるくらいうれしかった。みなさんご苦労様でした。