自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

お寿司の食べ放題の日

友達がお寿司をおごってくれました。日本での講演会の後、なかなか座ってご飯を食べるのが難しかったので、これはうれしかったです。みんなで食べるご飯は、おいしいし・・。うちのシンシアアーモン先生が、日本の学校を見学して強く区の教育委員に訴えたことは、

「障害があってもなくても、皆でご飯を食べれないのは、おかしい」ということでした。

障害児であっても、みんなで給食を一緒に食べようというものです。

ご飯は、みんなで笑って楽しく食べれば、それだけでもおいしいものです。

私は、笑って、楽しく食べれる友だちがいてくれて、幸せだなぁ・・・。と思った日でした。

渡も最近は、友達がくると、お箸とお皿を並べて、態度でご飯を食べてゆけ!というのを見せます。やっぱ、彼も好きなんだ。みんなでおいしく食べるご飯!