自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本

噂の直木賞の本を読みました。昔は、直木賞は発表されるまで候補作品などもあまりマスコミにとりあげられることもなく、オール読み物に載ってきたのを読む感じでしたが、最近は候補の中から、いろいろ取り上げられたりするので、毎回直木賞を読む私としては…

いろいろ思い出したこと

ちょっと、思い出したので、長いですが、記録しておきます。 私事ですが、1月23日(土曜日)母が亡くなりました。長い闘病生活を終えて、無事に虹の橋を渡りました。寂しいという気持ちよりも、今は、よく頑張ったなーという思いの方が強いです。私の母です…

コロナ禍でも会社で楽しめること

うちの会社は従業員の方々は、みなさん自宅からの仕事になり、役員だけが出勤です。 会社はがらーんとしてて寂しいし、テラスは青い空と白い壁で広いし。 ニュースみてても暗い...。なんか、手軽に遊べることをしたいなーとふと思った。あぁ、コマ鬼とか、小…

コロナ禍でのご飯

私たちの住む地域では、集中治療室の空きベット数が15%にならないと、レストランが屋外でも屋内でも営業できません。お持ち帰りのみです。こうなると会社の周りにはレストランがそんなに多くないので、ご飯時には激混みに。 待ち時間も長いので、そんなこと…

ヘアーカット

4月から、なぜか美容院も開店できない私の住む地域。 もうリーダーも渡も私自身も私がヘアーカットしております。 渡もなれたもので、「髪の毛を切ってー」と言いにきて、自分で折りたたみ椅子をだしてきて、しっかり準備。 リーダーも会社できるので、簡単…

ジャム対決

会社にワトソンビルという街で売っているパンを買ってきたので、ジャムを作ってこようという話になり。東西ジャム対決になってしまった。けど、どっちも西の方出身なのですが。 私は珍しいものでジャムを作ってみようと思い、青ほおずきのジャムにした。 す…

ちょっと変わった食材

アメリカに住むとあまり日本で買わないような食材が結構あります。 たとえば、前回のティラピアもそうですし(鯛めしにしてみました) フライでも食べれました。 おいしかったです。 バタースクワッシュというのもあります。日本でも売ってるとは思うのです…

リーダーのお碗が地元紙に掲載

開発リーダーのfacebookでみた、お正月のおわんがすごいなと思っていたのですが なんと地元紙のBay Spoさんから連絡があり、掲載させて欲しいということだったらしく、掲載されました。赤い丸ですね。 すごいなぁ。 Bay Spoさんは、こちらのリンクからもみれ…

医療の怖さ ICUの空き

新型コロナの報道をみていて、違和感を感じる部分があるのですが、ベットの空き率ばかりの報道です。私はICU (Intensive Care Unit: 集中治療室)に医療ミスから入ったことがあります。元気でピンピンだった私もお医者様から 「年齢も年齢ですし...」という…

アメリカご飯

今年は料理で、あまり使ったことのないもの、もしくは使うことの少ないものを食べてみようと思って、今年の初挑戦は、こちら。「鯛めし」 といいたいのですが、これは、ティラピア。冷凍で、一切れ、一切れ丁寧に真空パックして、箱にいれてあり、2.6kg入っ…

昼ごはんにありつくにもなかなか大変なシリコンバレー

会社は3月から社員の方々は全員リモートです。取締役のみ定期的に会社に来ているのですが、困るのは昼ごはんで、レストランの室内営業が禁じられているので、外に買いに行くと店の外の列がすごいので時間が読めない。配達も時間が読めないのでリーダーに 「…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年の大晦日に感じたこと。 「季節を感じることが難しかった年だったな」ということでした。昨年は、アメリカはロックダウンにもなり、やっと出れるかと思った秋には、山火事での…