自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の大晦日に感じたこと。

「季節を感じることが難しかった年だったな」ということでした。昨年は、アメリカはロックダウンにもなり、やっと出れるかと思った秋には、山火事での空気汚染があり..。その時の空気汚染の写真がこちら。

ドン!

左側が、空気汚染時の会社のテラス。同じ時間で、空気汚染がなくなった状態の会社のテラス。

外に出れないことが多かった昨年。季節を感じることが少なかったので、今年はなるべく、外を走ろう、季節を感じることをしようと思っています。

 

まずは今年1番目の、季節を感じること。外出の計画は、ロックダウンになって中止になる可能性があるので、今年やったことは、

「箱根駅伝を往路復路とも両日見ること」

箱根駅伝はいつもちらちらと見る程度でしたが、今年は、しっかりおせちをつくり日本酒やワインも用意して、大画面で観戦しました。

復路、「創価大学が優勝かなー」と思っていたら、駒澤大学すごい。二年前も関西弁で言う「笑かしてくれた大八木監督」今年もすごかったです。

これ、二年前、自分の生徒に檄を飛ばさず、國學院の生徒に檄をとばし、國學院の生徒は素直に大八木監督のいうことを聞いて、どんどんリードするという。國學院の監督は、それをみてただただ驚くみたいな。


【箱根駅伝】爆笑!駒大・大八木監督が國學院大学の選手に檄を飛ばす!?

 

「大八木監督、檄を飛ばす集」みたいなのが、あったらいいな。で、大八木監督が檄を飛ばしている時は、字幕スーパーをいれてほしい。音が割れて聞こえにくいし。と思いました。

こういう楽しみ方をできた箱根駅伝でした。