自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元気がでるお勧めの映画「ドルフィン・テイル」

香穂に「親友のお父さんが出てるので、見てみて。」と勧められてみた映画です。 彼女の学部には特に俳優さんの子供さんが結構います。なのでこういうこともあるのでしょう。 「イルカの話かぁぁ・。」 と、なんの思いもなく期待もせずに、ただ 「友達のお父…

お礼は、お金がない場合、どうやって行うか?

香穂の話です。舞台芸術を大学で学ぶ彼女は、「お礼をする。」という事が大変多くあるそうです。舞台初日。舞台の楽日。舞台が全て終わり数日たった時等々。役者さんたちだけでなく、舞台芸術以外でも手伝ってくれた人たちにもお礼をせねばなりません。 他の…

今、微力ながらお手伝いしていること

今、東日本大震災復興支援として被害に会われた方たちに少しでもできることはないか?と探しながらも、心配ばかりしている日々を送っております こんな中でも出来そうな事が見つかり、こんな方や、こんな方、こんな方、こんな方、といろいろ頭をひねり体を動…

嬉しかった出来事

自閉症の渡は、一人で行う事は複数の人で行う事よりもまだできます。たとえば、数学の計算や、機械操作、タイプ打ちは得意です。けど普通の人には簡単に思える事でも渡が苦手なことは、いいタイミングで言語を使って返事をしたり、タイミングを合せて口頭会…

期末試験前に大学生が機嫌が悪く喧嘩になりそうになるとアメリカの私立大学ではどう対処するのか?

先日の自閉症の大学進学でも話題になりましたが、自閉症の子どもが大学に進むとファイナル(期末試験)前に、喧嘩などに巻き込まれるケースが多いと伺いました。現在高校の彼もファイナル前は周りの学生がぴりぴりしてるみたいで、なんとなく調子が悪い。 娘…

イベントのお知らせ

新年のさつき会のイヴェント“文化交流会、盆石”が今週の土曜日、21日の2時からサンフランシスコのアジア美術館で開催されます。 講師はさつき会の名誉会長、猪俣みどりサンフランシスコ総領事夫人です。 日本でも、日ごろから盆石を目にしていらっしゃる…

自宅に戻りました!

ラスベガスから850kmを走り抜け、自宅に深夜に戻りました。大変疲れたのですが、いろいろ学ぶ事も多かったCESでした。帰りの道は、ハンバーガーを食べる時間と、お手洗い休憩のみで走り抜きました。 さてさて!明日から仕事です。

CES雑感とメキシコ料理

ラスベガスに来ています。国際家電ショー、CESです。 各ブースや会社などの発表はCnetなどにあるので、それ以外の私の感じ。私は文系出身ですので、他のいらしてる方とは感じ方が違うような気もしました。 公式発表では、CESの来場者は14万人。すごい人です…

ドキュメンタリー映画の舞台を見てくる

前にも記事にしましたが、「エリンブロコビッチ」という映画についてです。 エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2007/07/25 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 30回 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。旧年中は、渡の宝箱をかわいがって頂き、ありがとうございます。本年もよろしくお願い致します。 さてアメリカの年越しの風景ですが、とにかく11月末のサンクスギビングからは、街はクリスマス一色。セールもガンガン始まり…