自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香穂の大学が始まった

香穂が大学で、数学のクラスをとりたいというので、今日から通うことになりました。 通うところは、近くのコミュニティカレッジです。 カリフォルニアの公立UC,やステイトは、香穂の時代は、6割が4年間で大学を出ることができないのでは?とも言われてい…

同性婚

カリフォルニア州で同性婚が認められました。 いろいろな意見がありますが、私としては、賛成反対というより、 「そうだろうなぁ」 という感じがしました。香穂が、カリフォルニアの学校に通っているわけで、 同性恋愛については、いろいろ聞くからでしょう…

日本人学校最終日

日本人学校の最終日です。 最後の日は、高校1年と2年で、集まって、私が企画して、スタンフォードの大学院生さんたちのお話を聞く会をしました。 この企画、スタンフォードの学生だったら、誰でもいいのか?というのではなくて、 「高校生が話しやすく、日本…

夏の学校

渡は、夏の間学校に通います。 渡が小学低学年の頃は、夏休みは、2ケ月半あり、そのうち、8週間は夏季集中で、学校で過ごしていました。時間も朝8時から昼の2時20分まで。 ところが、最近のカリフォルニアの予算カットは、ハンパでなく、今年の夏は、渡は…

名前

私はよく香穂と渡の名前を間違います。 間違うときは、決まって忙しくバタバタしているときで、そういうときに注意しなきゃ! と思い、慌てて指示すると間違います。 例えば渡が、トーマスを見ていて 「渡、トーマス機関車は後にして、お風呂に早く入りなさ…

プールにて

私たちは、近くの歩いて行けるプールのメンバーです。 このプールは、45分ごとに大人の水泳時間というのがあり、 子供は、15分間プールから出て、お休みせねばなりません。 その間、大人は、25mプールをガンガンと泳ぐわけです。 香穂、渡、私でこのプール…

車が、無事に直りました~皆様ありがとう~

車が無事に直って手元に戻ってきました。子供たちの送り迎えをしてくださった方、なにかできることないですか?とお声をかけてくださった、たくさんの方々、ありがとうございます。 涙がでるくらい嬉しかったです。どれだけ心強かったか・・。 今朝は、3時…

Apple StoreのWorkShop

今朝は、10時から、Appleのお店でやっているWorkshopに出てきました。 はじめてのマッキントッシュという人対象のクラスで、無料でやっているので、香穂と予約して出ました 香穂が大学に進んだらマックを使いたいというので、中古マックを購入し、それを持…

球技大会

香穂は夏に日本人学校に集中授業で、2週間、ほぼ毎日通います。で、今日は、その中日で、球技大会です。 私たちは、バレーボールチームを結成し、香穂たちと対戦しました。 元バレー部が結構いて、お母さんの滑り込みプレーもみられ、子どもたちもたじたじ…

香穂の日本人学校の球技大会

香穂の日本人学校の球技大会は、明日あります。 保護者は、ポトラックのご飯を用意して、競技にも参加し、審判等のボラティアをします。 私も競技に参加します。 参加競技は、バレーボール。久しぶりにするので、練習しないと。。 と思っていたのですが、バ…

お金の教育

アメリカに住んでいると「子供に対するお金の教育をどれくらいしたか?」というのよく耳にします。 日本人の場合は、節約というのを教える場合が多いですが、節約をしただけでは、お金の教育をしたことには、なりません。 私も日本人の両親に育てられている…

車がなくなるということ~PART2~

きのうブログにあげましたように、今日は、我が家はバス通学です。 今日の予定は、こうです。 学校→朝ご飯をレストランで食べる→マウンテンビューでビデオを買う→学校に香穂を迎えに行く →ドラムの練習→公文→夕飯→自宅 車があれば、簡単にこなせる予定です。…

車がなくなるということ

我が家の車が災難です。 まず、パパの車を修理に出したら、パーツの取り寄せのために5日ほどかかるといわれました。私の車は、タイヤのローテーションが必要だったので、この車まで、なにかあっては、いけないと思い、タイヤセンターに持参し、ローテーショ…

渡の公文

渡は、日本語の「て、に、を、は。」が苦手です。 これは、こちらで育つ日本人は、わりと苦手な子供が多く、 香穂も小学校の高学年まで、なかなかクリアにできませんでした。 渡は、公文をやっていても、これは苦手で、問題にこういうのがありました。 問題…

笑えるサイト

渡を小さいときから見てくださっていたサイコロジストの方が、(渡の初恋の方です)おもしろいメールをくださいました。 これが、最高におもしろい。 ここのところ多忙な上に、ちょっと落ち込む出来事が多かったので、これは、涙が出るくらい笑いました。A…

渡の9月から通う学校がまだ決まりません

渡の9月から通う学校が、まだ決まっていません。 なので、他の学校見学をしにいったのですが、渡のファイルを見せると 「まだ渡に会っていないので、これが、正しいとは、いえないけど、う~~ん。私たちの学校じゃないわね。A学校か、B学校が合うわよ」 …

学校が終了!

今週で渡の学校が終わりです。渡は、10日(明日)で終了。香穂は、12日(木)で終了です。日本でいう3月25日に当たる訳です。渡はこれから、2ヶ月半の夏休みに突入です。7月に1ヶ月サマースクールがあります。香穂は、来週から、日本人学校に2週…

Walk Now for Auism

きのうは自閉症のために歩こう!という自閉症の研究資金を集めるための歩く会に参加してきました。 このボードがシンシア先生なので、大喜びで参加です。 こういうものです。このWalk now for Autism は、千人以上の参加者が・・・・。たぶん、2000人と…

それぞれの進路

香穂の学校があと1週間で、終わりです。9月から、香穂は、高校4年生。最高学年になります。(香穂の学区は、高校は4年生まである。その代わり、小学校は5年生まで) 現在の高校4年生の先輩は、ほぼ進路が決まり、それぞれの新しい道を歩みます。 香穂…

渡の私立の学校見学

ここのところ、落ち込むことが立て続けにあったり、多忙だったりして、まったくブログが上げれずにいました。今日は、私立見学について気がついたことがあったので、 上げていきます。 渡の学校探しで、私立の学校見学を進めている私ですが(別に私立に決め…