自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校見学 Part10

学校見学時のサイコロジストとは? 渡のクラスを担当するサイコロジスト(心理のセラピスト)の人と、私の通訳さんと一緒に、M校前に集合。みんなで学校にチェックインしました。学校見学は、サイコロジスとぬきでは、できません。チェックインすると、見学…

学校見学 Part9

今日から、学校見学について、数日書いてゆきます。学校見学の前知識。今回、見学したところは、自宅から、30kmほど離れているのですが、同じセルパのために、渡が通うことは可能な学校です。セルパとは、郡を大きく分けている単位で、東京でいうと、東…

学校見学part8

明日は、渡の中学の学校見学です。 自宅から30km近く離れていて、遠いのですが、見学することにしました。 見ないとわからないし、みてもいないのに、どうの、こうのと推測しても・・。と思い。楽しみです。

ホテル

サンフランシスコで泊まった某ホテルですが、チェックインして入ると、ベットメーキングは、してあるものの、ゴミ箱のゴミが捨てていないのと、ベットの上に前のお客さんが読んだであろう、新聞と紙クズが置いてある。香穂と私は、パーティ参加まで、時間が…

PARTY

香穂と二人でゆくPARTYの当日です。今日は、私たちは、お泊りです。渡を迎えにゆき、そして、香穂も学校に迎えに行き、(こちらは、学校までが遠く、路線バス網が発達していないので、親が迎えにゆくパターンが多い。)自宅で待機。パパが出張先から、帰って…

香穂のいい間違い

ほかのグループで、言い間違いシリーズを集めていたのですが、香穂編をかいたら、香穂が これも渡のブログに載せてほしいというので、載せます。渡とは関係ないですが・・。 生まれも育ちもアメリカの香穂の言い間違い。 1.年末に日本に行って、日本がとて…

IEP formの説明会

County(郡*わかりやすく言えば、東京におきかえると、23区の学区の統括部みたいな感じですね)主催の新しいIEPフォームの説明会に出てきました。 会場はPHPです。PHPが郡に場所を貸してあげた感じです。会場では新しいフォームが配られていて、…

香穂のストレス

香穂が、ストレスがたまってきています。アメリカの学校がテストだったのにもかかわらず、喘息で調子のわるい渡は、なにかにつけ、香穂に絡む、絡む。宿題も渡に絡まれて、家ではできないので、学校でしてくる始末です。 週末に行く日本人学校も、来月テスト…

渡のパニックを止める

香穂の歯医者の帰りに図書館に立ち寄りました。渡が行きたがっていたCOUNTY(郡)が運営する図書館が、今日は、お休みでした。予算カットで月曜日に図書館をあけることがむずかしくなり、利用客の多い日曜日にあけることにしたようです。そうなると学生ボラ…

報告

シンシア先生に学校見学の内容を報告しました。私へいくつか質問をして、私が話すことに、 「そうよ、そうよ、もちろんよ」 と同意してくれて、サイコロジストも私も先生も同じラインに居ることを確認できました。特にシンシアは、渡のアカデミック面を重ん…

学校見学part7

2校の見学を終えて、サイコロジストに感想を述べました。1校目は、やはりクラスのレベル的には、渡にあっているのだけれど、あまりにクラスの孤立化が学内で、進んでいるので、社会性に一番問題のある渡は、ちょっと向かないのではということをいいました…

学校見学 part6

B校の見学です。行く前から、少しLow function(低機能と訳すのだろうか?)のクラスなので、渡には、お勧めでないと、渡のクラスのサイコロジスト(心理の先生)とシンシア先生からは、言われていました。自閉の子供ばかりですが、自閉プラス機能障害の子供…

渡の学校見学~Part4~

渡の学校見学 さて、1校目のA校。自閉症ばかりのクラスです。生徒数は、7名。男の子ばかり。先生は、ベトナムからの移民の先生で、少し英語にあまりがあるけど、もちろんのこと、私なんかよりはるかにきれいな発音です。年齢の巾が、12歳から14歳。言…

渡の学校見学~Part3~

年があけて、渡の中学見学が始まりました。 今回は、2つの学校を見せていただくことになっています。私が学校を見る場合は、 IEPガイドという本などを参考に、どこをみるのか?を具体的にあげて、見学しながらをIEPに対応できるように、メモをとって…

やっぱりすごかったシンシア先生

三連休明けの今朝。渡は寝坊した。起きたものの、体が動かない感じです。私が、 「早くトースト食べないと、御迎えのバスが来ちゃうぅぅぅぅぅ!」 と言っても、だらだらとしている。 「トーストできたよっっっ!!!」 私の声で、台所にきて、大きな口をあ…

渡のお年玉

渡は、私のお友達からお年玉をもらいました。金額は5ドル。友達は、渡のことをよく知っているので、1ドル札と、25セント硬貨のまざったお年玉です。というのも、渡のお金の認識は、25セントから始まりました。私の買い物についてくると、たいてい、2…

連休

今日と明日、こちらは連休で学校はお休みです。渡は、朝から、ぐずぐずとしていて、ちょっと調子が悪い。けど、表には遊びに行きたい。手をかえ品をかえ午前中の温度があがらないうちは、なのとか、家で過ごしてもらったのですが・・。結局、 「宿題したら、…

PHPでの勉強会

PHPで障害法の法律律改定にともなう勉強会にでてきました。 6時間、缶詰で英語を聞くのですが、英語が苦手な私は、わからない場所に 座らされた感じで苦痛・・。 渡が普通学級で授業を聞くときって、こんな感じかな?とおもいつつ・・。 けど、今回は、…

停電

小さな嵐がやってきて、我が家が停電になりました。うちのあたりは、停電が多い。 特に冬場は、雨季で雨が多いので、そうなると停電が多くなります。 ここで、停電になると、ガレージが屋内に開けるため、車を出すのが一苦労。ガレージドアーが電動のため、…

お母さんの会

障害児のお母さんのランチ会でした。たくさんの方が集まり、ワイワイと話をしたりしていました。一人のお母さんは、自分の使い終わった手作り教材を、いまから使う子供さんに差し上げていました。あの教材、作るのに、2日徹夜しても作れないんだよね・・。…

新年会

きのうお話した、女性のグループの新年会が、サンフランシスコでありました。私は、係りのほうでしたので、ドタバタと走り回っていました。企業からプライズを集めたりするのは、大変でしたが、みなさん 「あっ~!ゆみちゃん。お久しぶり!元気だった?えっ…

またボランティアの話です。

サンフランシスコまで、日本人女性のグループの会のミーティングに行ってきました。このグループは、約50年続く会で、サンフランシスコやその近辺に住む日本女性の歴史のひとつになるのでは?と思われるような会です。活動内容は、ボランティアをしたり、…

シリコンバレーツアー

今日は、渡と関係なく、私のボランティアの話です。 シリコンバレーツアーの現地スタッフのKick-off meetingに行ってきました。 どんな人がいるか?というと、こんな人や、こんな人や、こんな人や、こんな人たちがいます。 特に江島さんは、今回、初めて一緒…

PHPの日本人サポートグループの新年会

PHPの日本人サポートグループの新年会がありました。100名近くの方の参加です。PHPは、障害児の親の会です。日本人だけで、こんなに会員がいるんだ!とおもったら、どうも、この近くに住む人だけでも、もっともっといるいらしい。そうだよね。全員…

喘息発作

日本人学校の日です。夜中喘息発作でおきた渡に付き合っていた私は、6時はころにねてしまい、7時におきて、お弁当の用意をしないといけないのに、おきたら、8時。 焦りまくって、服を着替えて、香穂を日本人学校へ。そのまま小学部への役員会へ出席です。…

やっちゃったパパ

渡が、夜に突然泣きながら私のところに走ってきた。で、 「1月日本。1月日本」 と言う。 どうしたんだ??と思ったが、パパと一緒にいて、叫んだので、久しぶりに自宅にいるパパが、怒鳴ったのか?と思い、聞いてみると、怒っていないという。 理由がなく…

PTA会~障害者教育法改定について~

渡のPTA会に出てきました。今日は、スピーカーの方がいらして、勉強会のような感じです。PHPのエディケーションチームから、一人の方が、いらしてくれました。PHPのエディケーションチームは、学校での問題をいろいろ相談にのってくださって、いろ…

公文

渡は公文をならっています。そこで、日本語と算数をならっているのですが、日本語は、あまり使う場所がありません。ところが今回の旅行で、日本語を使う場所が多く、タイミングよく日本語を話せたこと、きちんと問いに答えられたこと、ほかの人の指示が、わ…

お隣さん

私が日本から、帰ったら、赤ちゃんの頭ほどあろうか?と思う、大きな大きなアジアの梨が机の上に1ダースありました。我が家は、来客が多いので、机は、結構大きいのですが、その机のほとんどをその梨が、占領しています。いったいなにごとか・・。と思った…

明日から、学校

3日から、学校です。私は帰宅早々、ボランティアでお手伝いしているところの会報を作成しないといけなかったので、徹夜で完成させました。ほっ。明日からは、子供たちは学校です。香穂には、再度準備を確認しなさいと指示して、渡にも明日から、学校だと言…