PHPの日本人サポートグループの新年会がありました。100名近くの方の参加です。PHPは、障害児の親の会です。日本人だけで、こんなに会員がいるんだ!とおもったら、どうも、この近くに住む人だけでも、もっともっといるいらしい。そうだよね。全員参加なんて、できないから。渡は、プレゼントに水泳のビート板を頂き、大喜び、早く泳ぎにいきたいそうだ。もうちょっと喘息のお咳がましになったら、行こうね。このビート板もっていこうね。香穂のほうは、日曜日にあるサッカーをちょっぴり早びきして、ボランティアとして、おもちつきに参加。ボランティアの大人の方々と一緒にお餅を丸めていました。友達がいないので、ちょっと心配しましたが、終わったら、帰りの車の中で、
「あっ~!おもしろかった。あのお餅まるめ、おもしろい。一緒に働いた人たちとの話がおもしろかった。」
といってました。ボランティアの方々は、香穂の友達のお母さんのようなお歳の方もいらして、香穂の立場を理解して、いろいろ、気を使って頂いて、話し相手にもなっていただいたようです。ありがとうございました。コンサートなども行われて、香穂も私も渡も存分楽しみました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。