自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

大統領就任式がすでに自閉症の息子の生活に影響を及ぼしているという事実。

本日、トランプ大統領の就任式でした。支持率40%という歴史的に低い支持率でのスタートです。トランプ大統領宣誓する10分前の前の写真。左がオバマ大統領の時。右が今回のトランプ大統領

f:id:kuboyumi:20170122000237j:image

ガラガラやん....

さて、街ではなにがおこったか?というと、反対派(Protest)の運動や行進。前もって日本領事館からは、当日のデモ計画が送られてきて、暴徒化する恐れもあるりきのうから逮捕者も出ているので、気をつけなさいとのことでした。

デモが起こる場所はシリコンバレーではここ。

【当地で計画されている主な抗議デモ】

◆ 1月20日(金)

□ サンフランシスコ(San Francisco)

○ フィナンシャル地区(Financial District)

・ 午前8時~Justin Herman Plaza(住所:1301 Clay St.)に集合

・ その後,午後1時まで集会及びデモ行進(エリア:Financial District)

○ ゴールデン・ゲート・ブリッジ(The Golden Gate Bridge)

・ 午前10時~ブリッジ上でHuman Chain(人間の鎖)による示威運動

□ オークランド(Oakland)

・ 午前7時~Ronald V. Dellums Federal Building(住所:1301 Clay St.)前に集合

・ 午前9時~Frank H. Ogawa Plazaで説明会

・ 午後0時~集会及びデモ行進(エリア:Latham Square, Broadway, Telegraph Ave.)

□ サンノゼ(San Jose)

・ 午前11時~集会及びデモ行進(エリア:Plaza de Cesar Chavez Park)

□ サン・レアンドロ(San Leandro)

・ 午前11時30分~サン・レアンドロ・バート駅(San Leandro BART Station)前に集合

・ その後,デモ行進(エリア:San Leandro Blvd.)

□ サン・アンセルモ(San Anselmo)及びサン・ラファエル(San Rafael)

・ 午後1時~Creek Park(San Anselmo)及びPickleweed Park(San Rafael)に集合

・ それぞれデモ行進で午後3時までに合流

・ その後,サン・ラファエル市役所及びコミュニティセンター(住所:618 B st.)で集会

サンノゼのこの公園の1ブロック西側を電車で通らないと渡は飢餓撲滅のボランティア活動にいけないわけで...。

アメリカのニュースでは、公共交通機関は遅れるもしくは、運行中止になるので、いつもより朝早く出るように、と流れていました。

この日は、渡は仕事のスキルの伸ばしてくれる訓練の方と会う約束でした。とりあえず、その方にも連絡して、明日は、就任式で、ニュースではこう流れているけど。うちは、日本人でマイノリティ、さらに障害者なので、デモの会場を電車でとおることもあり、暴徒化した人たちのターゲットになりやすいので、家から出してボランティアにいかせるのも怖い。というと、彼女も

私は、すっかり就任式のことを忘れて居たわ。そうね。じゃ、次回。

ということになりました。そういうことに巻き込まれた時の対処法は、まだ渡は学んでいません。

なので、今日はお休み。がっかりする渡。自分の意志と信念で朝6時前からおきて通っているボランティアなので、今回のようなことでボランティアにいけなくなるのは、納得がいかない模様。これはよろしくないので、会社に来てもらって、たまったお仕事を手伝ってもらうことに。

最近手伝ってもらっているので、お得意は、名刺入力。名刺を撮影して、それを正しく入力できているか。チェックしていくものです。英語の名刺は定型があるので、結構簡単にわかります。問題は日本語。絵なのか?字なのか?さらに毛筆などでかかれると名刺を撮影しても字と認識して読み取れない。ほぼ手書き入力になります。大量に手入力をしておりました。まぁ、仕事があれば、ご機嫌もいい&私も助かるので、非常にいいのですが。

大統領就任式って普通はおめでたい日なのに、自閉症の渡にまでこんな迷惑をかけてくる大統領って結構少ないと思う。どうなるんだろうか?という不安は多くのアメリカ国民も抱いていると思うなー。