自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

本当においしいものを食べると自閉症の渡はどうなるか?

うどんの本場、香川県からおいしいお饂飩を頂きました。

渡はもともと偏食で、味の濃いものや体に悪いものが好きなので、どうしてもそちらを優先にするのだけど、日本に行った時だけ丸亀製麺の饂飩を食べます。システムがわかりやすいのもありますし、待ち時間がないのもあります。さらにおいしいそうだ。今夜は、この香川県のおいしい饂飩だったので、渡に

饂飩食べる?

と聞くと

No,Thank you.

との返事。普通のレストランの饂飩だと思ったらしい。

今日は、本場のいいお饂飩なので、鹿児島のかつお節と北海道の利尻昆布を使って出しを取り、饂飩をつくりました。出しを取ってる段階で、匂いがするので、渡が慌ててチェック。

僕も食べる!と言い始めました。筋金入りの自閉症なのに、すぐに自分の意見を変えるのねーと香穂と笑い転げて、できた饂飩はこちら。

f:id:kuboyumi:20160819123348j:image

関西風のお出しで食べる饂飩。大興奮。あっという間に食べて、お姉ちゃんにまで分けてもらって、さらに食べる渡。

いやーこの饂飩しか食べれないってなったら、困るぅぅぅ。妙なところだけ口が肥える渡です...。いやーこれ、たしかにただの饂飩なんだけど、アメリカでこういう本格的なものを食べるっていうのは、日本で高級フランス料理を食べる事に、ほぼ近いんだよ。外国の食べものになるわけだからさー。けど、昔よりもずいぶん簡単に日本のおいしい高級食材が手にはいるようになりました。ありがたい。