自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

実はちょっとした雨に弱いIT大国シリコンバレー

昨夜からの雨が午前中まで続いていました。そしたらなんと、3時半くらいに突然会社が停電に。チカチカと何度も光って停電に。うちの会社だけかとおもいきや、ビル全体が停電。うちのビルだけだー!!古いビルだからかな?と、配電盤をみたけど、そどうもビルに電気自体が送られてきていない。あれ?と思い、表に出たらとなりのファーストフードも信号も停電。ちょっと雨が降ると、すぐに停電になるのは、IT大国シリコンバレーでは、いつものことなので、誰も慌てず騒がずのんびりしてる....。

けど、私には、慌てる事情があるのです。今日は渡はお友達と映画を2人で見に行っておりました。終わったあとに会社で合流して、夕飯を食べに行くはずだったのだけど、電気が通らない会社にいても何もならない。私も家に帰って仕事の続きがしたいし。と思い、緊急や変化やスケジュール変更に弱い自閉症の渡にテキストで家に帰ることを告げようとしたら、映画館にいるので、律儀に携帯はOFFにしている。とりあえず、

「停電になったので、家に帰る」と送信しておいたら返事が返ってきて、

「僕は、映画が終わったので、中華料理を買って家に帰る。」という打ってきた。すごすぎる...。緊急時もきちんと自分のご飯は確保しているし、スケジュール変更もできた!それを聞いて、私も中華が食べたくなったのでお店で合流。

母も無事に中華食べれました。停電になったけど、いい日だった。