自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

舐めてはいけないシリコンバレーの嵐

シリコンバレーは、よその場所に比べて、大変季候のいいところです。冬の間は、雨季になり、雨の日が多くなりますが、嵐になることは少なく。

ところが!本日の天気予報は嵐。過去に、嵐の予報はたまに出ることがあるのですが、びっくりするような嵐は、あまりありません。ちょっと風が強いなーみたいな感じ。本日は、朝起きても、風も吹いていないし、私は予定通りワインのテースティングに向かいました。

ワインを飲んでる間に、どんどん風が強くなってきて、ワインを飲み終わって帰る頃には、すごい風に。見たことがない強い風でした。

カリフォルニアには、ユーカリの大木が多くあります。ユーカリは大きく育つ割には、根が浅く、嵐になると倒木の危険がある木ですが、嵐が少ないシリコンバレーでは、スクスク育つことができるというわけです。

ところがこのユーカリの大木が倒れ始めているし、ユーカリの幹の皮っていうのは、車を覆えるくらいの大きさになってしまうものもあります。私が車を運転していると、その木の皮が嵐で空から飛んできていて道はすサグは、空から降りてくるわ、、、、という感じでした。怖ー。

自宅に戻ってきたら、すっかり停電。やっぱりなぁ。。。この風ではなぁ。。。。という感じです。

会社から、携帯などを充電できるバッテリーは持ってきているし、卓上コンロでお湯は沸かせるのですが、ここで料理などして、食べるのが遅くなるとどんどん家が冷えてきて眠れなくなります。

カリフォルニアの家は、全館暖房なので、電気が落ちると、とにかく暖が取れなくなります。なので、一分一秒でも早くご飯を食べて、温かい布団に潜り込むのが吉。

慌てて、インスタント麺をいただいて、布団に潜り込みます。インスタント麺は我が家ではあまり食べないので、渡は大盛り上がり。

さてさて、明日には通電していますように。