自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

殺人事件の現場に出向いてしまった私

うちの家の近所で、殺人事件がありました。というのも、今日の夜、たまった公文をかたづけていた渡が

「明日は唐揚げが食べたい。」

と言い出しました。渡は唐揚げが大好き。明日唐揚げがたべたいといいます。明日は私は、仕事で買い物の時間がありません。

しょーがないので、夜10時前ではありましたが、治安がいい我が家の近くのEl Paseo Shoppig Centerというところに、行きました。


大きな地図で見る

ショッピングセンターに入ろうとしたら、まるでお昼間のように電気が照らされていて明るいのです。パトカーが止まっておりました。最初は、速度違反かな?と思ったのですが、ショッピングセンター内から、出てくる車が大行列で、出れている気配がありません。よーくみると黄色いテープがショッピングセンターの入り口にはりめぐらされ、パトカーは20台を超えそうです。

報道の車も来ていて、

「あー、これは何かあった。殺人事件だな。」

とすぐにわかりました。

サンノゼは、人口が95万人。年間の殺人事件が20人超える程度で、全米安全な都市第4位なのです。サンノゼの中にも治安の悪い地域があり、殺人事件などは、その辺りに集中するのですが、今回は、静かな町のショッピングセンターでの話です。

このショッピングセンター、Saratoga AMCという映画館もあります。かわいそうだったのは、映画を終えて、自宅に戻ろうと家に向かおうとした人たち。犯人がまだみつからなかったせいか、ショッピングセンターから出れません。

しょーがないので、向かいにあるWestgate shopping Centerの中にあるスーパーに行こうと思ったらこちらもパトカーが来ている。

「買い物は、無理だ。」

と認識した私は、自宅に帰ることにしました。

ごめん、渡、唐揚げどころじゃなさそうだ。唐揚げは、また今度だ。

2時間後にオンラインのニュースで、夜の9時20分に男性がピーツコーヒのお店の前でうたれて、うった本人は、お迎えのWestgate Mallの中で自殺した。ということでした。なので、2つのモールが遮断されていた訳です。

警察は、亡くなった方の名前等も伏せているのですが、どうも土曜日の夜という人が多い時間なのに目撃者がいないのもとても不思議だそうです。

なんだか、物騒な土曜日の夜でした。