朝の通学電車でのこと。彼女は電車通学です。
まず自宅から25分ほど車を運転して、駅に着きます。そこから東京ー小田原間くらいの旅の始まりです。途中、日本で言う平塚辺りで電車を乗り換えます。
この日の授業は、学期の初日で非常に大事なので、すごく早めに着く様に設定して朝5時前起きで学校に行ったのに、乗った電車が突然止まった。管内放送は、事故で電車が動かないとのこと。
遅刻厳禁なので、車内では、教授にメールしたりして、大変だったそう。教授からは、「とにかく無事に大学に着け。」との返事がきたそう。私にもメッセがきたのだけど、私は、「反対の電車にのって、家に帰るという選択肢はないのか?」と思ってしまった。香穂いわく、
「授業は遅れても出たいし、宿題がラボ(研究室)でないとできない物なので、今日は宿題は絶対にしたいんだよねー。なにがなんでもサンフランシスコにたどり着かねば。」
ひぇぇぇーー。私だったら。先生にメールして速攻、反対行きの電車にのって帰宅し、宿題も免除してもらう事を考えるが..。アメリカの大学生って真面目。
さらに大変だったのは、とりあえず、途中駅でおろされてからです。日本のように各駅に駅員はいないので、降ろされたものの、なぜ降ろされたのか?振替バスはどこからでてるのか?などがまったくわからず、事故だとだけ言われて、突然おろされたそう。
娘は降ろされた瞬間、一緒におりた車内放送担当の車掌を捕まえて、いろいろ質問したそう。娘が捕まえているところを他の人も見つけて、みんな近づいてくる。そりゃそうだろう。みんな振替バスに乗るとか、次の電車を待つとか判断せねばならない。
香穂は、まず、
- バスがどこからでるのか?
- 車内で、なぜ、「どういう理由で電車から降ろすのか説明しないのか?」
(これは、人身事故だよね?とネットで調べて、娘が聞いたら初めて言ったのでわかったそう。人身事故の場合、すごく長い間電車が止まる可能性大)
- あなたのすべき事は、どの駅からどの駅が現在止まっていて、どの駅で人身事故があったのかを車内放送で言う事ですよね?今はどういう状況ですか?
などを聞いていると、その車掌さんは、たじたじになり、突然逆方向の電車に飛び乗ってしまったそう。
娘や周りの乗客キレる。そこから、iPhoneで乗客達がつぶやいている電車運行状況のTwitterのようなものを見て、周りのiPhoneを持っていないかったり、そういう情報網を知らない人たちと情報をシェア。
とりあえず、後続電車待つのが良さそうと判断。そうすると次から次へと他の駅からバスで移送された人がやってきて、ホームはあふれんばかりの人だらけに。あっという間に日本のラッシュ状態になったそう。
電車がやっときたので、日本の満員電車の様な電車にのったら、やせ細った私立学校に通う小学生の子も同じラッシュ電車にのった。彼女は、その混んだ電車に生まれて初めて乗ったであろうと思われたそうだ。というのも彼女は、手にもっていたお母さんが持たせてくれたサンドイッチバックを電車に乗る時に落として無くしてしまった。車内の人たちは、必死で探したのだけど、満員電車で身動きが取れないので、見つからない。するとその痩せた子供は
「お母さんがせっかく作ってくれたのに..。」
と、泣き始めたそう。周りの男性はほとんど先生に怒られた子供のようにしょぼーーん...としてしまい。こちらでは女性を泣かせるのは非常によろしくない上に、相手は女の子。助けられないのでみんなの気まずさといったら、なかったそうだ。
そんな人たちをのせた電車は、とりあえず、乗換駅に到着。あとは無事に学校まで行けたのだけど、やはり30分遅れで授業参加だったらしい。疲れていたけど、授業終了後ラボにいき、ラボの閉じる時間まで宿題をやってた娘。夜もふけて、つかれて最初の電車にのったら、まずその電車がすごく遅れていて徐行運転であることが放送で流れた。止まったり動いたりだそう。これはまた乗換駅まで時間がかるぞーと思ったけど、時間をかけながらもなんとか乗り換え駅に到着。
次に朝、人身事故(車ごと電車にぶつかった)があった電車にのると、今度は電気系統からくるエンジントラブルで、30分も電車が遅れてる。さらにそのトラブルの電車に乗ったので、電気が半分切れてて、車内の電気がついたり消えたりして、車内も寒かったそう。結局途中電気がなくなって、寒空の途中の駅でおろされたそう。往復トラブル。orz
「次の電車を待つから先にご飯たべてて。」と余に暗い声で電話してきたのだけど、次の電車の見通しは立たないし、後続電車がきても前の電気が壊れた電車が完全に止まれば、後続電車だって動けない。あまりにかわいそうなのでおろされた駅まで迎えに行ってあげることにしました。
よーするに今日4つの電車にのった香穂は、そのうち3つが事故で遅れわけだ。
思わず出る前に手に御清め塩を持ってしまった私。なんだか、こういう時に日本人の行動をしてしまう私でした...。
とりあえず降ろされた駅が彼女の大好きなレストランのチェーン店があるところだったので、そこへ行く事にしました。やっと元気になって、ほっとしておりました。まぁ。終わりよければ、全てよし。としましょう。それにしてもさんざんな、大変な長ーい一日でした。