自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

大変だ!ママが怪我をした

最近おいしいコーヒーを会社で購入したので、朝の出勤が早い私。特に今は頸椎椎間板ヘルニアのお薬の為に飲めなくて、夜は面白くないので、朝早く起きる様にしています。けど、夜更かししちゃうけど。

朝の楽しみはコーヒー。マウイ島から送ってもらっていますが、コナーコーヒーだったらどこでもいい訳でなく、私はここのコナコーヒーじゃないと駄目ですねー。こちら。→Coffee store

と、こんなことを書いても1円も貰える訳ではないのですが。

で、会社に渡もやって来きていた今日。私は、帰宅する準備をしていて、コーヒーメーカーを洗っておりました。するとパキという音と共に、コーヒーのポットのガラスが割れた。破片が指をすっと切ってしまった。まっ~~たくたいした怪我ではないのですが、ガラスでスッと切ると、わりと血が出ます。たいして痛くもないので、普通に自分の席にもどって、

「あぁ。コーヒーポット割れちゃった。ガラスが少し当たって指が切れちゃった。」

というと、娘が渡に

「渡、ママが、指が切れたって!」

と言うと渡が慌てた。見ると血が出ているので、さらに慌てた渡。

渡は寝込むよりも、血が出たりすると目に見えるせいか、慌てます。

走って会社の薬箱のところに行き、バンドエイドを持って来た。

彼は、自分も指のさかむけをちぎったりして、よく血を出すので、バンドエイドを使い慣れているので、急いで箱から出しています。サイズがわからないので、蚊に刺された時に張る小さい物を出して来ました。

渡、それは小さすぎない?

と聞くと、大きいのを出して封も自分で千切っています。

あっ、すごい!自分で出来る様になってる。と思って感心して見ていると綺麗に私の指に巻いてくれました。

感動。そして

"That's better!"(よくなった!)

と言っております。うっ.....。自閉症の息子に傷の手当をしてもらい、ちょっとウルウルきそうな私。渡の顔を見ると彼も満足そうに、にっこり笑っています。

渡も私をしっかりと見て、視線もばっちり合います。

すごいなー...と思っていると、彼の口から出た言葉がもっとすごかった。

$1

わんだらーだぁ??いちどるだぁ????

ちょっとバンドエイド巻いたくらいで、1ドル取るんかい!!!

嬉しい気持ちも吹っ飛ぶ私。そんなの駄目だ。渡、そりゃ、守銭奴だよ!!

少しキレた私は、速攻で

駄目。渡。あなた看護師免許もってないでしょう?そんな人に手当してもらって、1ドル払うことはできません!!違反です。

とマジで答えてしまった。渡もさすがに、これは駄目だろうなーと思っているので、照れ笑いして、踊りながら隣の部屋に消えていった。

とりあえず、

「だめで元々で言ってみた。」

という感じです。商売人やのぉ...。