自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

テンプル・グランディン博士の講演会のレポートをあげました。

テンプル・グランディン博士の講演会が、我が家の近くでありました。

f:id:kuboyumi:20130604191312j:image

会場でも連続Tweetしましたが、まとめました。

彼女は今年4月に本を出版しました。

The Autistic Brain: Thinking Across the Spectrum

The Autistic Brain: Thinking Across the Spectrum

この本ではiPadなどが、どのように有効か?オンラインの教育はどのように自閉症の子ども達にベネフィットをあたえるのか?などがあります。キンドル版もあります。キンドル版だと英和辞書機能が使えます。私はiPadkindle のアプリをダウンロードして読みますが、これでも英和辞書は使えます。

話がそれましたが、テンプル・グランディン講演会のことはこちらにあります。こちらをクリックすると講演会の内容に飛びます。テンプル・グランディン博士の講演会

最後の部分でも彼女は言っていますが、

多くの変わった能力のある子供は、その能力を生かせることのできるメンター(指導/助言者)がいないので、チャレンジできるキャリアに結びつかない。

まさにその通りです。今後の大人たちの課題ですね。