自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

理系の人と容器の大きさ

久しぶりに開発リーダーと外出しました。本を買いに行きました。電子書籍は手軽に買えていいのですが、複数の人間が同じ本を読む時には向きません。そうなるとやっぱりハードの本のほうが言い訳で・・。

出向いた本屋は、知育玩具も売っているところでした。

私は玩具の前で立ち止まって、いままで思っていた事を聞いてみました。

あのね。リーダーって、この人形に似てない?

あっ・・・それね・・(しばし沈黙。うつむき加減になるリーダー)・・。僕も実は似てるな・・って思ってたんですよ。

やっぱりねー!私も思ってたのよ。だって似てるもん。口と目があって顔が単純な構造だし。

ゆみさん、たいがいの生物は口と目がありますよ。

そうなんだけど!!私が言いたいのは、シンプルなところが似てるんだよ!!!笑顔だしさぁ。

その人形とはこれ。

f:id:kuboyumi:20120307184038j:image

名前はなんて言うんだろ?リーダーかな・・。

で、お目当ての本が買えたので、近くのアウトレットのお店へ。私が欲しいものが一つあったので、つきあってもらいました。

それはこれ。

f:id:kuboyumi:20120307182906j:image

リーダーに聞いてみました

リーダーさぁ・・。私お味噌を自分で作ろうと思ってるので、容器を探してるんだ。それでね。こちらとこちらの容器、どっちがたくさん入るかなぁ?

ゆみさん、計算すればすぐに出ますよ。

どんな計算するんだよっ。と思っていたら、

ゆみさん、計ればすぐに出ることですよ。なんでいちいち聞くんですか?

計るぅ??計れないから聞いてるんじゃん。

リーダーさぁ・・・ここにいま計るものがないから聞いてるんだよ。

やった、言い返せた!!

あの、ゆびがあるじゃないですか?親指と小指を広げると18cmあります。それで計ります。直方体のほうは、

(幅) x (奥行き) x (高さ)ででるじゃないですか?円柱のほうは、

π x (底面の半径)^2 x (高さ)

ででます。なので、計算すると・・・・

計算するんだ。お店で計算しちゃうんだ。えっーー。けど数秒で、数値が出て来た。

計算すると円柱のほうが直方体の1.5倍入ります。だから計算すれば、すぐ出ることをなんで聞くんですか?

これさぁ。私が計算してたら、店が閉まっちゃうよ。けど、リーダーに聞いたら、数秒で回答が出たじゃん。だから、リーダーに聞いたんじゃん。一体私の何が間違ってると???

ということで円柱を購入。うちの会社のレゴのリアル版は、電算機まで積んでいます。販売はしていませんが・・。