自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

八神純子さんと理系の人

twitterなどでは、ぽそぽそ言い始めておりますが、八神純子さんの東日本大地震被災地の支援チャリティコンサートを行います。八神純子さんは、震災後、被災した地域を支援するトランスパシフィックキャンペーンを展開しています。今回もこの一環として、チャリティーコンサートを行おうという話になりました。

八神さんと言えば、「みずいろの雨」「パープルタウン~You Oughta Know By Now~/漂流」「想い出のスクリーン」「ポーラー・スター」「Mr.ブルー ~私の地球~」

などなどのヒット曲を飛ばしてらっしゃいます。

それがひょんなことから、八神さんと私はTwitterでつながり、今はスカイプなどで、ご連絡しながら準備を着々と進めています。

日時:2012年6月30日(土曜日)夜~

場所:Woodside high school (Redwood city)

は決定しておりますので、皆様にご連絡。

どうぞ日本へのご帰国の御予定をいれておられる方は、7月1日以降の飛行機をご予約くださいませ。(笑)

さて、この八神純子さんのチャリティコンサート。

うちの理系の開発リーダーにもお手伝いしてもらおうと思いお話しました。

リーダー、八神純子さんのチャリティコンサートをするんだけど、手伝ってくれない?八神純子さんって、すっごいヒット曲だしてる人なんだけど・・。

どなたですか?僕、存じ上げません。

えっ・・・八神純子さんを知らない・・。もしかして、日本人じゃなかった?とちょっと疑いの目の私。

リーダー、マジで八神さんを知らないの?

知りません。

すっごいヒット曲を次々飛ばした人だよ。かわいくてさー。すごく素直そうないい人。ベストテンで八神さんが一位にならないで2位3位とかになると、八神さんの後に歌う人ができるじゃない?だから、みんな嫌がったんだよ。

ゆみさん、ベストテンってなんですか?どうして他の歌手の人が嫌がったって、ゆみさんがわかるんですか?

いやーベストテンも知らないんだ・・。この人、勉強しすぎてたんだ。さらにどうして嫌がったって聞かれても、その頃、みんなが知ってる噂だったもんねえ・・・。

けど、まだわからないリーダー。

しょーがない、これは歌って思い出させるしかない。私が

♫あー、みずいろの雨♫

歌い始めると、

ゆみさん、つぶやかないでください。音痴なんですから、余計わからなくなります。

と言われて、そのままコンピューターに向うリーダー。ごめん。私、今、つぶやいたんじゃなくて、歌ったんだけど・・。けど、そうでした。私、音痴だったんだ。声楽の授業の成績は赤点すれすれでした。

リーダーにコンピューターに向われちゃ、元も子もない。駄目だ。やっぱガリ勉君には、通じないと思ってしまった。ところがリーダーは、Googleで、「八神純子」と打ち検索していたのです。

八神純子さんは、僕が生まれる前にヒットを飛ばしてるんですね。

これはすごい。みずいろの雨は56万4000枚のヒット、ポーラースターは25万枚のヒットってあります。

やっぱ感動も数値でするんだと思った私。けど、リーダーが生まれる前の事かー。そりゃ、知らないわ。

さらに八神純子さんのYoutubeなどの動画を見始めています。

上手いですねぇ。すごいですねぇ・。

と、これは顔を紅潮させて、素で感動しています。やはり音楽だと数値でなくても感動するリーダー。「いやぁ。すごい。」と一人で感動しているリーダー。すっかり八神さんの歌に魅了されて、リーダーが興奮気味で言った言葉は、

ガンダムのテーマ曲にしていいと思う!

がんだむだぁ?

どうもガンダムで育った世代のリーダーは、一番いい曲はガンダムのテーマ曲にしていいという考えがあるようです。

いやぁ。さすがに八神さんもガンダムのテーマ曲は歌わないと思うよ・・・。