自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

なぜLabor dayはお休みなのか?

アメリカは9月5日はLabor dayでお休みです。日本でいうメーデーの日に近いかな?という感じですね。アメリカ政府のページには、祭日はなぜお休みか?という理由と歴史が書いてあるのですが、Labor Dayは、100年以上前の話だけど、誰が制定したのか?がはっきりしないと記述しています。はじめてLabor dayのお祝いがあったのが1882年9月5日にニューヨークで、だそうです。

けど、多くの人はマシュー・マグアイアーが機械工の人たちの休みとして祭日を制定したのが起源と信じていると記述にはありました。1888年オレゴン州が法的に最初に祝日とし、その後、4年の間に- コロラドマサチューセッツニュージャージーとニューヨークの4つの週がLabor dayを法律的に制定し、お休みにしました。1894年までには、23の週で9月の第一月曜日が法的にお休みという法律が議会を通り制定されました。

という歴史ある労働者の為のお休みの日ですが、私たちはこれらの歴史を無視するかのように働きまくり。会社から政府へ提出せねばならない書類の作成に追われました。

けど、元来仕事が大好きなリーダーは嬉々として働き、上機嫌です。

特に政府への書類提出は普通は気が重いというものですが、リーダーはこういう書類の設定をどうも「ロールプレーイングゲーム」のように思っているらしく、楽しそうに準備しておりました。ゲーム世代のリーダーらしい発想です。

あちこちへと車を走らせなくてはならない事もあったのですが、3連休なので道路がおそろしく空いています。みなさん旅行にでかけているのでしょう。お店も昔は小さなお店はお休みが多く、大きなお店でも営業時間が短かったのですが、通常通りに開いていて、祭日の不便さもなくなりました。

ちなみにアメリカで全店がお休みになって困る日はクリスマスとサンクスギビングとお正月です。この日に旅行するとヘタするとファーストフードもお休みで食べるのに困る事があるほど。

けど、私のアメリカ人の友達で全米を営業で点々とする彼は、困らないといいます。祭日も家に帰れない時は(独身男性で1日や2日の為に帰ってまた戻ってくるのは、めんどくさいので、わざと帰らない事もあるそう)この3大祝日でも開店しているレストラン探しは簡単だそうです。キーワードは「中華」だと言います。とっても意外!彼がいうのは、中華は全米の会社が多くあるような都市にはどこでもあり、祭日でも困らないそう。祭日にレストランに困ったら中華を探すというのはいい案かもしれません。中国の方たちの働く意欲はすごいものがあるそうです。

話をもどし、我が家の3連休。

渡はお姉ちゃんがいなくなったので、遊び相手も少なくなり、ちょっとさみしげ。けど、大好きな家庭教師の方に来て頂いて、英語を教えてもらい、大喜び。宿題が出ていないのに、自宅で予習でやっては先生にみせて自慢げ。先生は褒めるのが本当にうまく、渡が自分で、

「僕、スマートなんだ。(←かしこいということ。)」

との発言です。皆で大笑いしました。なんだか、ほのぼのです。

シビアな知的障害といわれていた渡が「自分は賢い」と言う訳で・・。

思春期に自分への劣等感を持たずに、ニコニコといてくれることは、親としては安心。これは障害有る無しに関わらず思春期という難しい時期に抱くあの独特な自分への劣等感との戦いは誰でも辛いもの。渡の場合は、うぬぼれたところで誰もなにも相手にしなくて、さらに文句も言われないだろうから、このまま「賢い」信じていただくことにしました。(笑)

さて明日からも会社です。会社のほうは、近々いろいろな楽しく嬉しいニュースが発表できると思います。