うちの渡は0歳から10歳すぎまで、睡眠障害がありました。3時間以上続けて寝ません。3時間したら、起き上がって家の外に脱走するため、私は渡が1歳で歩くようになってから、10年間ジャージとトレーナーで寝ていて、渡が外に出て行く気配があったら、すくっ!とおきて追いかけます。さらにすごいのは、彼には、犬でもある帰巣本能がない。なので、でていかれたら、それが一生のお別れになる可能性大です。どんな鍵をつけても簡単にあけてしまうし、番号合わせなどは、ショルダーハッキング(肩から覗いて暗証番号を盗む)は、大得意。どんな鍵も渡にはなんの役にも立ちませんでした。こんな戦いの10年間が毎日ありました。渡には家と外の区別があまりつかない。
スタンフォードで睡眠の研究をしてる教授の話によると睡眠障害は遺伝もあるそうです。
実は、私は渡ほどではありませんが、とても睡眠が浅く短いのです。
なので、寝ている最中に起こされたりして、その少ない睡眠時間を取り上げられることに対しは、結構「ムッ」としてしまいます。一度起こされてしまうと、すぐにもう一度眠れる方もおられますが、私は一度起きてしまうと駄目です。もう眠れんません。少ない睡眠時間がさらに少なくなります。
家族全員そうなのか?というと違います。娘の香穂は睡眠がとても深く、ちょっとやそっとでは起きません。
数年前のある日真夜中に強い地震がありました、渡は逃げ足が早いしすぐ起きるので、すぐに逃げられると思い一番に走った場所は香穂の部屋。揺れる中で、香穂の部屋まで行き、大声で
「香穂、香穂!!!」
と起こしたのですが、彼女は全く起きる気配なし。熟睡しています。一瞬ツタンカーメンか?と思うくらい微動だにしません。まだ揺れが続く中、
「香穂!起きて!!地震だよ!」
と言ったのですがピクリともしない。私より大きくなった香穂を私が抱きあげることは不可能なので、どうしよう。と思っていたら、揺れが止まりました。
余震もなかったので、「起こすこともないかー。」
と思っていたのですが、よくこの揺れの中で熟睡できるな。と思ったら笑ってしまった。そうすると、渡は隣の部屋から、
”Room is shaking."
といいながら、ニコっとおきあがり、どこかに行けるのかなあーというポジティブ感じです。
なんだか、この「地震になっても誰も慌てない我が家」って。なんだろう?
毎日が地震よりも凄いことが起こってるので、地震ごときじゃ笑えないのかも。
香穂は次の日、学校でみんなが、
「すっげーーー揺れたよね。怖かったよね。昨日。」
と言われて。
「えっ?なんのこと?何?」
と聞いた強者です。
こんな我が家ですが、最近私の眠りの質が落ちている気がしてきました。けど、娘を迎えに行った時に泊まるホテルなら、よく眠れる私。おかしい、と思い、どうも光に敏感なんじゃないか?と思い始めました。
速攻で、遮光する生地をミシンで縫い、カーテンを作りました。真夜中にやっていたので、渡に
" Too loud."(音が大きすぎる)”と怒られたものの。なんとかカーテン作成は、終了です。
部屋が真っ暗になります。
これは眠れるかも。
寝てみるとたしかに熟睡。朝8時まで寝ました。
やっぱり光が原因だったのねー。
なんだか朝おきた時に疲れている方。暗めの光を遮断するカーテンをつけてみるといいかもです。カーテンレールは5ドルほどで、OSHに売っていますので、どうぞ探してみてください。
ミシンはこちら、私は60ドルで購入。
http://kamokun.blog33.fc2.com/blog-entry-9620.html
これですね。これ、充分使えます。厚地のきれも使えますし、
ばっちりでした。
さて、できあがったカーテンをして寝てみました。毎日
熟睡できます。朝も目覚ましをかけなければいつまででも眠れる感じです。なんだか眠れないという方、カーテンを変えてみるのも手です。
私がミシンをつかっていると、渡は、横で興味津々でみていたので、「ぞうきん」を縫ってもらうことにしました。明日からお休みなので、どんな「ぞうきん」ができあがるのか?楽しみです。